のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

米粉のおやつ

2021年06月02日 | 手作り グルメ
重宝してます。こちらの本。→リンクがうまく作動してませんでした。最後に本の写真載せておきます。



レシピ通りに作ると少し甘めなので、我が家では3割5割ほど甘味は抑えて作ります。



こちらはクイックブレッド。

レシピ通り、レーズンとカシューナッツで作ったり、

プラス、先月作った甘夏ピールを細かく刻んで加えたり。
レーズンの量は減らさず作るのが果物好きのん流…甘味減らしても全然甘いわ。




ざっくりサクサク。
歯触りやザクザク感を楽しみたい人にはオススメ。
米粉のおやつのイメージ変わるわ〜。

土曜日の朝作ることが多いです。




とはいえ…。

今使っている米粉は日本の会社のものではないので、(Bob’s Red mill)
日本産にするとひょっとしたら食感も味も変わるかもね。




表紙のドーナツもうまー!でした。
お豆腐使うのだけど、
この本のレシピは米粉らしさをいい意味で無くした味わいを楽しめる本。



米粉なんて小麦のお菓子に劣る!とお嘆きの方におすすめしたい。





こねてもグルテン(粘り)出ないから
焼成してレンガの如くガッツンガッリンとか無いよ。


子供と一緒に作るには最高だ!




これはドーナツ。
油はケチりすぎだろというくらい少ない。
けどちゃんと揚がる。


ムスコと一緒に作った小松菜のクランブルケーキは画像撮り忘れ。残念。




↑レシピはこちら。
今のところ米粉おやつはこの本を参考に作ってます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラを育てたい | トップ | ヨガ なんか楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り グルメ」カテゴリの最新記事