のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

ストウブの鍋

2023年10月14日 | のんつぶやき
購入しました。

ストウブの鍋。



ご飯鍋は以前も使っていましたが、
普通に使うのは無理かなと思っていましたが、

今の住まいに移って、鍋も何もなくて、

…よし!

とAmazonでポチりました。


定番サイズと言われる22センチの黒。

使ってみると大きすぎた感はありますが、
使い勝手は重いのが難点てなくらいで(当たり前)、

お気に入りです。


無水調理にも向いているので、
かぼちゃやじゃがいもといったポタージュを作る機会が増えました。

重ね煮も順調に作れる。

煮込みハンバーグもこの定番ココット22センチで3人前作れます^ ^

焼きむらがなく綺麗に焼けるのも感動もの。


できれば、ガス火だけで(オーブンに入れるとかではなく)、パンやケーキが焼ければもっといい。


これは…日常が楽しいです。

ただし忙しない平日は料理するのも億劫ですが。





ストウブを我が家に迎えて良かったと思うのんです。




先日行った神戸の写真から。
水族館のお庭のミントです。


そうそう。
この家に移ってから、子供たちの食欲が落ち着いてきました。
不思議。

無駄に食べない。

子供はいっぱい食べたら良いとか、そんな考えが周りにないからかな?

私が通勤のため急かすからだとも言われますが…。

やっぱり通勤時間て無駄だなと思います。
(その1時間あれば家事がどれだけ進むと…と)
通勤時間のために、勤務時間を給料削ってまで時短勤務にする働く親達。
もっとそこテコ入れして??

もっと個人の時間も尊重してほしいなあ。

働く人、ひとりひとりに刷り込んでほしい考え方ですね。


子供との時間確保のため、個人事業主とかなる方法を言われたりしますけど、

どう考えてもサラリーで働くのがほとんどですよね。

サラリーマンは週4勤務でいいよ。
やりたい人だけ週6、7日で働いていけば良いのだ。


豊かな人生、
クオリティ オブ ライフ。


日本人はもっとそこ追求しようよ。
と思ったりします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃が良かった | トップ | 人生の質を高める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんつぶやき」カテゴリの最新記事