のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

福井県立恐竜博物館 2023

2023年08月14日 | 双子育てつぶやき
7月にリニューアル。
いつ行こうか狙いを定めて…伸びに伸びてお盆に行くことに。


ムスコ大好きなスピノサウルス。


福井県で管理している渓谷をみせてくれる屋外博物館にも行きたかったけど、

先の大雨で中止期間があったり…
この夏の異常な暑さもあって、行くのを躊躇いました。

でも発掘はしてみたい!と言うことで。
かつやま恐竜の森というNPO主催の未就学の子供向けの発掘体験に行ってきました。


化石採掘場から運ばれてきた石を
コツコツ叩いて割って、断面に化石があるか探す。
という地味な作業。

ひたすらコツコツ叩いて…

どこに化石があるのかわからん…

ちょっと飽きてきた頃にスタッフのおじさんから、「コレ、ここを割れば多分化石出ますよ」とひとつ石を手渡される。

良いタイミングでした。

割ると確かになんか居る。
説明受けてルーペで見ないとわからんくらいだったけど、子等のやる気につながった…!!

(特にムスコ)


ムスメは叩いて割る度スタッフのおじさんに見せに行って
「ないね〜」
と言われながらも何度もアタック。
その甲斐あって見事植物と二枚貝の入った化石発見!
でも本人不本意だったようで、ハハが「とっておきなよ、持ち帰れるよ」の言葉にもちょっと渋々といった風。
きっと、もっとしっかり植物〜!とか貝〜!とかはっきりしたのが欲しかったんだろうね笑


ムスコはちょっとだけ要領がわかったハハから受け取った石を割って化石発見。


男女差か性質か。

ちょっとだけふたりの性格が知れた発掘体験でした。



今回のプラン。
7:15自宅出発

福井県立恐竜博物館 9:30からの入館

かつやま恐竜の森 わくわく発掘体験 11:00枠

この二本立てのみ!!
高岡の実家に夕方墓参りを控えてたので、深追いしないプランでした。


のんも発掘したかったので大満足。



…来年は屋外博物館デビューしたい…!

て言うか、小学校から入館料かかるから屋外博物館だけで行きたい。



ムスコとムスメ撮影。
プテラノドンと始祖鳥。

ずっと欲しかったプテラノドンを入手してご機嫌のムスコ。

ムスメには無理して恐竜博物館で買う必要ないよと伝えるも、「この子がいい〜」
と持ってきたので購入。



実は、このイベントも子等への誕生日プレゼントの一環。

あっついけど曇りで助かった!



混み合う時間も避けて往復できたのでグッジョブ。
帰り道事故で通れなくなるところだったしね…。即迂回。


ガソリン代180円代で
ハイオク入れてたっけ?と思いながら給油した1日でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑川ランタン祭り | トップ | 久しぶりにお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

双子育てつぶやき」カテゴリの最新記事