のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

歯医者通い みたびよたび

2016年07月14日 | からだのこと
今朝、
アーサナ後に昼兼用の朝ごはんを食べていた時。

よたび、ブリッジが抜けました!!



うおおおおおおおお((((;゚Д゚)))))))



このブリッジの被せが取れる時、必ず歯に支障が出る。

恐怖と戦いながら、遠く高岡の歯医者さんまで…。


もしかしたら、
そんなひどくなくて、ぺっと洗浄、ぺっと接着で終わるかもしれない


そんな希望は蒸発しました。



なんと。

土台の歯が真っ二つに割れ、

なおかつ膿んでいたので、

抜歯。





泣いていたのは痛いのもあるけど、
なんでまたこんなことに…の涙。



ブリッジも恐怖の健康な歯を加工する行為。
でも、私は抜歯は一本だけだから、まだいい方よ。
そんな風に悲しい気持ちをごまかしてたのに。
20年ぶりの抜歯…。
しかも親知らずではない…。



うわーん…。



まあ泣いても、割れてしまった以上どしよもないからね。



アーユルヴェーダで、歯も臓器と一緒で抜いていいものではない、と聞いたばっかり。

それがあっさり抜くハメになりショックですが。

この後は、なるだけ抜歯したくないので、
40前にして入れ歯デヴューです。
(インプラントは女性は閉経まで待つほうがいいのだそうだ。閉経とともに骨密度が減ってずれたり不具合が起こるらしい。質の良い義歯=入れ歯で顎の骨を痩せから守り、時期を見てインプラントにする…という話だった)

私がこれから50年近くお世話になるこの身体にできることは、労わり大事にすること。




とりあえず、オットに報告やね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫飼いの宿命  | トップ | 初 7月のお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事