のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

成果品とジンジャーエール

2022年07月25日 | 手作り グルメ
やってやりましたよ。
カポナータ。


水分代わりのトマトがやはり多くて、他の野菜が水没…。
収穫してすぐ切られてしまったかぼちゃと
(もはやズッキーニ)、
大ナス2本、
玉ねぎと先の画像のトマトが入ってます。

ミャクソンのオリーブも入れてみました。



今回作って初めて知ったんですが、
カポナータとラタトゥユの違い。

ラタトゥユは同時に野菜を煮て、塩胡椒で味付けしたもの、

カポナータは同じく野菜の煮込みであるのは変わらないけど、一部野菜を揚げてから加えたり、味付けに砂糖やお酢を加えたりラタトゥユと比べると変化球が入ってます。

今回はナスを揚げたかったのでカポナータ風。




その横で
ついでに作ってみました。


ジンジャーエール。

生姜140g
砂糖100g
水200g

グローブ6粒
ブラックペッパー14粒
カルダモン1粒
スターアニス1個
鷹の爪1本
パウダーしかなかったけどシナモンも入ってます。

沸く直前に弱火にして15分煮込む。


冷めてからのお楽しみですね。
かっらーいのが飲みたい!↑は元レシピより生姜とスパイスが多めです。

ジンジャーエールも手づくりにするのが流行っているようで。
朝イチ出演者の人も「はまってまーす」って言ってましたよ。

コロナのおかげですかね。
お家で楽しむ傾向。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬け込む | トップ | にんじんケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り グルメ」カテゴリの最新記事