がんば、俺!

Slow down take it easyI'm not hurry here.サンキュー!また楽しみたい・・

BS‐NHKを見て思ったこと

2012-12-23 08:37:29 | Weblog
先週だったかな~NHK佐賀が制作した、サガン鳥栖の1年を追ったドキュメント番組をBSで見てました。

サガン鳥栖は今年J1初昇格してリーグ戦は5位で終えたチームです(^_^)(昇格1年目で5位はJリーグ初)
メンバーの8割はJ2からいる選手達と色々頑張っていたんだなぁと思います♪♪ リーグ戦前のマスコミ、サッカー解説者の間ではリーグ降格候補でしたから。
選手が試合ばかりでなく、営業面でも自分達から活動したり、裏方であるフロントとバーベキューして親睦をはかったりしてたのが印象的でしたね(°▽ °)

あっ、裏方であるフロントや社長が営業面で奮闘してるのも目につきましたね。
うちの地元のカターレと違って、大学生に営業したり、商店街の人達と親密になってたり、あとアウェーサポにも常連客になっていただくためにいろいろ工夫してましたんで(^_^)
アウェーサポ用の「やけ酒割」とかスタジアムでの粗品進呈など、あと営業担当がアウェーに出向いてサガン鳥栖をP.Rと

選手が運動量増やせば、フロントも活動を増やすと、そんな感じでしたね。

佐賀県は人口85万人と富山県より人口は少ないし、観光スポットで有名なのはないですが、サガン鳥栖さんは観客動員数が自己新記録を更新し、ホーム最終戦は2万人だったんで、カターレ富山のフロントも努力する面がたくさんあると思います。

カターレ富山はサッカー教室で小学生とはかなり接する機会が多いんですが、カターレのホーム試合日には小学生が練習試合や公式戦をしてるという有り様なんで…いや、試合時間やった(;´д`)
部活をさぼるしか試合を見れない有り様やし(-_-;)
サガン鳥栖さんはホームでの勝率が高いからお客さんが入る面もあると思いますが!!でもそれだけでは2万人は来ないと思っています。
フロントが試行錯誤して、地道に努力を積み重ねた結果だと思います。きっといくつも失敗例を作ったと思うし。
でなかったら、選手達がフロントさん達とバーベキューするわけがないんで。嫌いな人を食事に誘う人、いないでしょ?? 商談じゃないんやから(-.-)y-~

あと、気になったのはサガンさんはサッカーに無関心な人達をどうスタジアムに足を運んでくれるか?に苦心してるみたいでしたね。
俺自身の経験だとかなり時間がかかることだと思います。
運動嫌いな友人に何度も言うて、やっとバッティングセンターに行ったけど…「肩痛ぇ~」「だやい」やったんで(-_-;)
運動は本来、いい気分転換になるはずなんやけど…犬の散歩は犬にとっての気分転換やからね~

なんか話はそれましたが、カターレ富山のフロントさん、本気で頑張って下さい!!
観客動員数増えれば、選手も普段以上のプレーをしますので(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。