がんば、俺!

Slow down take it easyI'm not hurry here.サンキュー!また楽しみたい・・

また、ロシア旅行inワールドカップ

2018-06-27 20:10:01 | Weblog
2日目、ホテルで朝、8時頃起きて、軽く運動して風呂に入り、ご飯を食べました。
奥さんが簡単に作ってくれたんですが、どれもミルクか砂糖の入った甘い料理ばかりでした。
私は甘党でないのでブラックのコーヒーを飲んでバランスをとりましたけど…
お粥みたいな料理以外は美味しくいただきました(^_^)

スマホを充電してからホテルを後にしたんですが、ご主人が行きたい場所に送りたかったみたいですが、「метро」と答えたんで「そうですか」という感じになってしまいました。

この日は日本代表対セネガル代表との試合日でしたので、公共交通すべて無料でした(^_^)
チケットとID所持が条件ですがね。

エカテリンブルグ、一言でいうと穏やかな街でした。
日本に例えたら仙台市に近いかも…地下鉄あるしね。

外に出ると日本人が珍しいのか、じろじろ見られたり、「ハロー」と声をかける子ども、「こんにち―は!」と挨拶する高校生くらいの男の子など様々でした(^_^;)

この日、一番印象的だったのはカザフスタン出身のおじさんでした。
地下鉄までの道を案内してくれ、色々と聞いてきましたね。
ロシア語を学んで2ヵ月の私ではたいした会話もできませんでしたけど(ー_ー;)

地下鉄(метро)で街の中心部に行くと日本代表のサポーターの皆様がわんさかいましたね!(^^)

とりあえずいろんな場所を見て歩き、小さなショッピングモールに行きました。
現地の人達は何を食べてるのか?、ロシアのスーパーはどんな感じなのかを知りたかったので。
食材に違いはあるけど、日本のスーパーと同じでした。
大和、エムザ、わかりますか?それをイメージしたら分かりやすいです。

お惣菜コーナーあり、鮮魚コーナー、お肉コーナー等々。
日本と同じく地下一階がスーパーでしたし。
さすがにせんべい、おかき、刺し身はありませんでした。
でも日本でおなじみkitkatはありました。

お惣菜、ペリメニを買い、同じ階隣の飲食店でかなりの時間をつぶし、ブラブラしてから、セントラルスタジアムへ行きました。
セントラルスタジアムは予想通り、お祭り状態でした(^_^)
いろんな仮装あり、浴衣あり、等々。
私はシャイなので目立たないように(^_^;)
名前は忘れましたが、よく汗をかく日テレのアナウンサーの姿も見かけましたし。

スタジアムの雰囲気は良く、南アフリカの時と同じ感じでしたが、飲食物をスタジアムに持っていけないのは納得できなかったですね。
スポンサーのマックとコカ・コーラに配慮したんでしょうね(; ̄ー ̄A
ただ、日本語を上手に話すボランティアスタッフがいたのは驚きでした。
試合はご存知の通り、一進一退の攻防でしたね。
最後まで目の離せない試合でした。ロシアの人達がたくさんいましたが、くいいるように試合を見てましたから。

試合後、すぐに駅に向かいました。途中になぜかコロンビア人がいて、話しかけてきたんで、拙い英語で会話しました。急ぎで。
23時20分発と寝台列車の切符に書いてありましたので。
着いてから初めて知ったのですが、ロシアの寝台列車はモスクワの時差に合わせて時刻表を表示してるので、2時間以上待ちぼうけでした(;・ω・)
エカテリンブルグとモスクワの時差は2時間、エカテリンブルグの時間だと25時20分が出発時刻になります。

急いで損した、でした。

今回はここまで、がんばってうちに帰るよ~

ロシア旅行inワールドカップ

2018-06-25 15:19:26 | Weblog
今は寝台列車の中。
あまりにも暇なのでロシアの事を書こうかと思います(^_^;)

1日目、飛行機で羽田空港からモスクワのシュレジョ~んたら空港からデモジョなんたら空港へ行き、そこから飛行機でエカテリンブルグに行きました。

長い1日でした!
そしてロシアは広いというのを実感しました。

モスクワ時間で夕方に空港に着き、外に出たら、60代近い親父と20代位の男性に「タクシーに乗らないか?」と。
最初、断ったんですが、あまりにもしつこかったんで「値段は?」と聞いたら90㎞で10000ルーブル位でしたね。
英語で値段、高いと言ったら、米ドルで100ドルでは?と言ってきました。
「ごめん、できない」と答えたら、60ドルと言ってきました。
それでも断って、立ち去ろうとしたら少し不機嫌な顔をしながら「50ドル」と言われ、迷うと「オッケイ、レッツゴー」と勝手に荷物を入れられ、次の空港まで行くはめになりましたね(; ̄ー ̄A

見知らぬご婦人と相乗りで行くはめになりましたが、予想以上早く到着しました。

タクシーの中でボッタクリでない?と頭の中で計算してましたら、数百ほどぼったくられたと思ってますが、日本のタクシーだと5500円で90㎞先は行けないから、まぁいいやとも思っています。

英語もロシア語もそうなんですが、ゆっくり話してくれないと聞きとれないんで、慣れるしかないんだろうなぁと。

勧誘の2人、多分ご婦人にも値切って入れたから日本人の俺にどうしても乗って欲しかったんだと今は思っています。

タクシーの運転手はいい人でしたんで、チップをあげようとしたら、「いらないよ」と答えてきたんで日本の煎餅、おかきをあげたら親指を上にあげるジェスチャーをしてくれました(^^)d
勧誘の2人にもあげたら、若いのは「いらない」で親父のほうはすぐに食べ、驚いた表情をしてました。
グルメ漫画、美味しんぼみたいに(^_^)v

夕方過ぎ、デモなんたら空港でチケット発券を並んで待ってたら、小学生くらいの女の子が英語で話しかけてきたんですが、全部を聞き取れなかったんで「英語は少ししか分からない」と答えたら、失望されてしまいました(;・ω・)

その後、エカテリンブルグ行きの飛行機の中で眠り、エカテリンブルグに到着!

空港からホテルまでタクシーで移動、現地時間午前3時過ぎにホテルに到着。
多分、ホテルの経営者が夫婦でその夫婦が待っていたらしく、奥さんには待ち疲れたようなことを言われましたが…親切に色々と教えてくれました。
ロシアでは外国人がホテルに泊まる時、パスポートとビザがいるんでこの国ならではかなぁと思います。
列車の乗車、国内線の飛行機移動の時もパスポートの提示を求められましたね。

最後にこの時期のロシアはほぼ白夜でした。
夜空になったのは23時あたりでしたんで。
眠る…

ただ今準備中です(*^^*)

2018-06-16 12:53:21 | Weblog
6月14日、とうとうロシア(Россия)でサッカーワールドカップが開幕しましたね♪

日本代表には3試合で6得点を目標に頑張って欲しいと思います。
グループHでは日本代表は一番ランキングが下ですが、頭と足をしっかり動かしてサプライズを起こしてくれたらと願っています。

先日のパラグアイ戦でキーパーが一歩も動けず、キーパーから見たら予想外のコース、かけひきに勝てたゴールが見れたんで、3試合ともそんなゴールが見たいですね(^_^)v

なにやら日本代表の中に世界一を目指したい選手がいるらしいんで、有言実行なのか?ただの口だけの中身なし、なのか?を確かめたいと思います!
有言実行なら、相手DFとGKの読み、予測を見事に外してきれいにゴールを決めれるはずなんで、楽しく見たいなぁと思いま~す(^_^)

本当は地元のJリーグのクラブ、カターレ富山、ツエーゲン金沢がしてくれたら良いのですが、視野が狭く、単調な攻めになっている時が何度も見られるんで困ったものです(; ̄ー ̄A

セネガル戦に合わせてロシアのエカテリンブルグに行きますが、プロのJリーガーならこんな時こそ5-0の試合をして「Jリーグ、見に行けば良かったなぁ」と思わせないとね( ̄ー ̄)

今、8割ほどロシアでの観戦準備ができてますので、楽しみにしています。

今年1月にパスポート(паспорт)を取得し、その後FIFA(国際サッカー連盟)のサイトでチケット抽選に申し込み、2月末にsuccessfulと返答が来て、4月にFun ID(ビザ)と航空券とホテル予約を取り…今に至るという感じです。

あとは何かトラブルが起きた時の連絡先、ロシア語を知る、ロシア行ってもスマホを使えるように…飛行機、寝台列車でも快適に寝れるもの、貴重品を簡単に盗まれないように備える…
充電、着替え、ティシュ、薬。航空券+ホテル予約+パスポートなどコピーして書類にして証明書を作る。今はスマホが航空券状態なんで。

出発前に円をドルに変えないと損をするらしいんで、近くの銀行で両替します。
円→ルーブル(рУбль)よりドルかユーロ→ルーブルがいいらしいので。

思うことがまだ山のようにあるのですが、長くなるんで、また後日書きます。