がんば、俺!

Slow down take it easyI'm not hurry here.サンキュー!また楽しみたい・・

税と貨幣について

2021-10-26 05:20:21 | Weblog

https://youtu.be/ENQU1oszGHs
リンクを貼っておきましたので、詳しくは動画にて。

私は基本的には反自民党ですが、前衆議院議員の安藤裕氏と参議院議員の西田議員は高く評価しています。
価値観に多少違いはありますが…
正直言うとこの方々から経済や貨幣、税について学んだんですけどね。

国税に関しては税は財源ではないです。
もし税が財源なら、1月に来年度の国家予算の審議はできませんので。
年末調整は12月で、確定申告は2月、3月ですよね。

一方、地方議会だと6月に予算審議してますよね?

もしかしたら、国税は財源ないなら、納めなくて良いんじゃない?て思うかもしれませんが、それは間違いです。
もし無税にすると世の中にお金があふれて、異常な物価高を招くことがあります。
物価の安定、お金の価値の安定のために納税が必要です。
次、日本円で納税することで日本国内に円が流通し、日本国内では日本円のみで売買することができるようにするためです。
米ドルやユーロで小売店で買い物はできませんよ、ということです。

最後に所得の再配分です。
年末調整で還付されていると思いますが、それです。

富裕層には高負担、低所得者には低負担にすることで格差の是正をし、世の中の安定につながるということです。
窃盗などの犯罪率の低下にも貢献すると思います。

長々とつまらないことを書きました。以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。