がんば、俺!

Slow down take it easyI'm not hurry here.サンキュー!また楽しみたい・・

集中力…

2013-09-23 09:46:32 | Weblog
「ジーコの考えるサッカーLEVEL2」より
質問40:試合中に「余裕をもってプレーしろ」と言われるのですが、いつもあわててしまいます。余裕をもつにはどんな準備をすればいいのですか?

ジーコ:フィジカルコンディション、心理的状態、技術を試合前の1週間の調整で最高のレベルにもっていくように努力して下さい。 もしそれができれば「自分は万全の準備ができた」という自信がもて、試合中のプレーにも余裕ができるのです。

試合が始まって、それでもあわてているようでしたら、難しいプレーをせず、簡単なプレーを心がけて下さい。
難しいプレーをしてミスをおかすと混乱してますますあわててしまいますから。
また、ボールの動きに翻弄されず、試合の流れに意識を集中させることも重要です!
この集中とは、ボールの動きを冷静に判断し、今、フィールドのなかで何が起きているのか?を理解する、次に何が起きるのか?を試合中ずっと予測するということです。

別の項:試合に集中するというのは、がむしゃらにボールを追うのではなく、試合の流れを観察し、流れを読むということです。

C・Kの前にボールがゴールラインの外に出て、試合が中断されると、集中がきれる選手がいるのですが、DFはこういうときにこそ、ゴール前での敵と味方の状況をつねに冷静に判断して下さい!
特にその外側から飛び込んでくる選手に注意するのです。

本当は鹿児島県まで行って試合を見たかったんですが、健康上の理由で見送りました(*_*)
だけど、今、決めました! 万博記念公園とKankoスタジアム、見に行きますので。
次のアウェーの福岡戦はまた、見ることはできませんが、吉報を待ってますので♪カターレ富山(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。