Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

工作はじめ 2016 米式投網 Cast Net 完成で~す

2016年01月06日 | 投網

昨年からの宿題・・・米式投網が完成しました。

まず、Netのしわを伸ばします。

伸ばす前      伸ばす前

しわ伸ばしには、熱湯を使います。  ↓写真のようにつるして、やかんで沸騰したお湯を上からかけます。

ウエイトをかけたまま乾くまでしばらく置きます。

伸ばしてます

終わった後は↓写真のようにつるつる、まっすぐになった網目にほれぼれしますよ。

伸ばした後

次は、ホーンの工作です。

日本で売ってないので自作しました。

材料はPVC VU40のキャップです。

周囲に溝を掘り、3㎜の穴を12個開けました。  天井には7㎜の8つの穴。

こういう風に穴をあけました。  裏側です。

どっちを上にしようか悩みましたが、引き上げる際に抵抗が大きいほうが良いので、裏側を上にすることに決定。  米式投網では、引き上げる際、ホーンが下がることでネットが袋になるので、水の抵抗があるほうがよいのです。

網の取り付け

12の穴に40目の網目を3目づつ割り当て、4か所だけ4目とします。  穴を縫うように、10号のテグスでネットを取り付けていきます。

Brail Line(絞りライン)、引き寄せライン(重りを引き寄せるための吊り糸 10号テグス)を取り付けて、Hand Line(手綱)に取り付けたSwivelにBrail Linewo取り付けて・・・

完成で~す!

完成した米式投網

今週末、館山の海で試運転してきま~す。  とれないかなあ~ヒラメ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運なのか不運なのか? | トップ | 工作はじめ 2016 2450円の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

投網」カテゴリの最新記事