Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

3.5 MHZ スーパーラド ベランダに架設した

2024年04月10日 | アマチュア無線
先般製作した3.5Mhz用SRAをベランダから3m上に掲げました。 地上高7mHと言ったところです。 強風で倒れないように、下の手すり2か所と上の竿受け1か所で銅線で固定しました。 3mポールの先に525グラムのSRAはちと重いような感じがしますが、何とか持ちこたえています。


3.5Mhzが加わり、3.5Mhz、7Mhz、18Mhz/50Mhzの各スーパーラドがベランダに整列しました。
手前から7、18/50、3.5 MHzのSRAポール

そろそろA1クラブのQSOパーティーにでも参加してみっかな・・・

だが・・・3.5Mhz帯は以下のようなことで7Mhz帯よりも静かなんだな;

・使用チャネルが少ない、帯域が狭い、SSBでは決まった周波数で交信
  CW:3.508~3.513Mhz (5Khz) 
  SSB:3.538~3.574Mhz(36Khz、3Khz毎の13チャネル)
・出演者が少ない
  日中は出演者が殆どいない、7MHzの賑わいが嘘の様
  出演者は立派なアンテナとTRXで高出力なような気がする
・夜になると出演者が出てくる
  夕方~夜間になると出てくる
・7MHz帯に比べてノイズが大きい
  SRAの出来具合?
  3.5Mhz特有の特徴?

ということで、まだQSOが1つも出来ていないんだ。 がんばっぺ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覗いてみた コンテストの世界 | トップ | 3.5MHz ワッチング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事