テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

城巡り 赤羽の稲付城趾へ

2011年01月29日 | Weblog

ほぼ徹夜の関係で、金曜日に、自宅に帰るのは止めて、土曜日午後から関東の東京都内の城めぐりをしました。
まずは、京浜東北線で、蒲田から赤羽駅に向かいました。赤羽駅の西口のイトーヨーカ堂側に、台地があり、静勝寺となっているところが稲付城趾です。史跡 稲付城趾の碑がたっています。石段をあがったところには、説明板がありました。

データ
太田道灌が築城したという稲付城跡。
石段右の石碑に「都旧跡 稲付城跡」と刻まれています。
石段を登ると静勝寺の山門があり、武蔵野台地の崖を三方に使った城跡。
昭和62年(1987)、静勝寺南方面でおこなわれた発掘調査によって出土した遺跡は石段を登った右側に置いてありました。

城跡は、東京都指定文化史跡  北区赤羽西1-21-17
稲付城跡は現在の静勝寺境内一帯にあたり、太田道灌が築城したといわれる戦国時代の砦跡です。昭和62年(1987)、静勝寺南方面で行われた発掘調査によって、永禄年間(1558~1569)末頃から天正10年(1582)頃に普請されたとみられる城の空堀が確認されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉の狭山から富士山 | トップ | 城巡り 都営志村三丁目駅前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事