ステラは、7月に2回目の車検でしたが、4月にエンジンオイル交換を交換してから走行距離が
少なく、CVTオイル交換のみで、エンジンオイルは交換していませんでした。
エンジンオイルは、交換から半年を経過4したので、走っていてもいなくても交換が良いとのことなので
寒い日で、風も強い日でしたが、タイヤ交換に合わせて、作業を行いました。
走行距離は、約2500キロです。
1.準備
交換する部品、工具を準備します。
オイルは、SN 0W-20 3リットル オイルフィルターそして、ドレインパッキン 一枚。
工具は、ドレインプラグを緩めるメガネレンチ オイルフィルターレンチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/2c/14995de5aaa83dc0662a866900d6d26c_s.jpg)
2.エンジンオイルを抜く。
ドレインプラグの下に、廃オイル受けを置き、まず、ドレインプラグをゆっくり
緩めていき、外します。風が強いので、オイルが風に煽られて、すこし飛びました。
0W-20のさらさら柔らかいオイルなので、よく飛んでいきます。
3.オイルフィルターを外す。
エンジンオイルが抜けたら、オイルフィルターを外します。この時も、ゆっくり緩めて、
オイルが垂れてくるのを、オイル受けでうけながら外します。
4.取り付け面清掃。
オイルフィルターの口、ドレインプラグ口の清掃。外したところの接触面をウェスできれいに
清掃します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/69/b0729af1d168f72081afa8ca40c06be0_s.jpg)
5.廃油処理
廃オイル受けとオイルフィルターに溜まったオイルも廃オイルに入れて、前回交換したオイル缶に
入れます。この時に、前回から買ったじょうごを使って入れます。こぼさないように慎重に行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/b6/4169ea3af4a0b5f8680982fa3cae3571_s.jpg)
6.オイルフィルターとドレインプラグを取付。
清掃が完了したらオイルフィルターをつけます。フィルターのOリングには、
オイルを薄く塗ります。フィルターは、手で締めていき、あたったら、フィルターレンチで
3/4回転締めて完了です。ドレインプラグには、パッキンを新品に交換して、取付します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/f7/71ab487f65cc900c9d74b88ea5ebf5a3_s.jpg)
7.新品オイルを入れます。
エンジン上部のエンジンオイル口からオイルを注入します。この時、こぼれた時に、ウェスをひいておいたのですが、風が強かったこともあり、エンジンの方にもすこしかかってしまいました。
オイルは、3リットルですが、入れすぎないようにしています。
少なく、CVTオイル交換のみで、エンジンオイルは交換していませんでした。
エンジンオイルは、交換から半年を経過4したので、走っていてもいなくても交換が良いとのことなので
寒い日で、風も強い日でしたが、タイヤ交換に合わせて、作業を行いました。
走行距離は、約2500キロです。
1.準備
交換する部品、工具を準備します。
オイルは、SN 0W-20 3リットル オイルフィルターそして、ドレインパッキン 一枚。
工具は、ドレインプラグを緩めるメガネレンチ オイルフィルターレンチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/2c/14995de5aaa83dc0662a866900d6d26c_s.jpg)
2.エンジンオイルを抜く。
ドレインプラグの下に、廃オイル受けを置き、まず、ドレインプラグをゆっくり
緩めていき、外します。風が強いので、オイルが風に煽られて、すこし飛びました。
0W-20のさらさら柔らかいオイルなので、よく飛んでいきます。
3.オイルフィルターを外す。
エンジンオイルが抜けたら、オイルフィルターを外します。この時も、ゆっくり緩めて、
オイルが垂れてくるのを、オイル受けでうけながら外します。
4.取り付け面清掃。
オイルフィルターの口、ドレインプラグ口の清掃。外したところの接触面をウェスできれいに
清掃します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/69/b0729af1d168f72081afa8ca40c06be0_s.jpg)
5.廃油処理
廃オイル受けとオイルフィルターに溜まったオイルも廃オイルに入れて、前回交換したオイル缶に
入れます。この時に、前回から買ったじょうごを使って入れます。こぼさないように慎重に行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/b6/4169ea3af4a0b5f8680982fa3cae3571_s.jpg)
6.オイルフィルターとドレインプラグを取付。
清掃が完了したらオイルフィルターをつけます。フィルターのOリングには、
オイルを薄く塗ります。フィルターは、手で締めていき、あたったら、フィルターレンチで
3/4回転締めて完了です。ドレインプラグには、パッキンを新品に交換して、取付します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/f7/71ab487f65cc900c9d74b88ea5ebf5a3_s.jpg)
7.新品オイルを入れます。
エンジン上部のエンジンオイル口からオイルを注入します。この時、こぼれた時に、ウェスをひいておいたのですが、風が強かったこともあり、エンジンの方にもすこしかかってしまいました。
オイルは、3リットルですが、入れすぎないようにしています。
2017年は、11月に入って寒い日が続いています。高い山には、もう初雪があり、12月には、
里でも白くなるかも知れません。
普通車の冬タイヤは、BS VRX2 を発注しましたが、来月の上旬なので、土日の福井県の実家に
帰るために軽自動車のタイヤを、冬タイヤに、交換しました。昨年2016年は、12/10に交換
しているので、20日近く早く交換です。
軽自動車には、2012年製のBS REVO 02 です。約11000キロ走っていますが、スタッドレスタイヤ
としてのスリップサインまでは、まだ3mm以上あり、新品からは、2mm程度しか減っていません。
まだまだ使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/91/c6b2618d3ec4b715785dbf8ae9bf99b6_s.jpg)
外した夏タイヤは、2017/5月に、交換したタイヤで、わずか2100キロの走行。
きれいにママレモンで水洗いして、保管します。(このタイヤを洗うのがめんどうです。)
つけたスタッドレスタイヤの空気圧を
ガソリンスタンドで、補充調整し、ナットを締めましして、完了です。
里でも白くなるかも知れません。
普通車の冬タイヤは、BS VRX2 を発注しましたが、来月の上旬なので、土日の福井県の実家に
帰るために軽自動車のタイヤを、冬タイヤに、交換しました。昨年2016年は、12/10に交換
しているので、20日近く早く交換です。
軽自動車には、2012年製のBS REVO 02 です。約11000キロ走っていますが、スタッドレスタイヤ
としてのスリップサインまでは、まだ3mm以上あり、新品からは、2mm程度しか減っていません。
まだまだ使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/91/c6b2618d3ec4b715785dbf8ae9bf99b6_s.jpg)
外した夏タイヤは、2017/5月に、交換したタイヤで、わずか2100キロの走行。
きれいにママレモンで水洗いして、保管します。(このタイヤを洗うのがめんどうです。)
つけたスタッドレスタイヤの空気圧を
ガソリンスタンドで、補充調整し、ナットを締めましして、完了です。