テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

スタッドレスタイヤを注文 BS VRX2 195/65/15

2017年11月19日 | Weblog
11/19の日曜日、今年の秋では、一番の冷え込みです。高い山には、雪が初冠雪です。
さて、今年の冬の積雪量や凍結する日などの予報は、どうかわかりませんが、平均気温で
比較すると7月は高かったものの、8月、9月とずっと低く寒い日となっています。

雪道には、スタッドレスタイヤですが、プリウスの今のタイヤは、BS REVO02です。
今年で、7年目のタイヤとなり、減り具合は、まだ、スタッドレスタイヤのスリップサイン
までは、1ミリ以上あり、延15000キロ走っていますが、まだまだ使えます。

今年予定では、いつもタイヤを買っているイエローハットで、ダイレクトメールが来たら、
交換しょうかと思っていたのですが、ダイレクトメールは、来なくて、そのセール期間に、
お店に行って、既設のホイールへの交換での価格は、聞いていました。

10月りセール期間の、価格は、BS VRX と 今年発売のVRX2が対象で
サイズは、195/65/15で、
VRXは、〇.〇万円、VRX2は、〇.〇万円で、価格差は、1.2万円でした。

10月は、価格を聞いただけで、まだ、REVO02を履いておこうと思っていました。

それから11月に入り、昨年よりなんとなく寒くなり、北のほうでは、雪とかなので、
また、交換を考えるようになりました。

今週イエロ-ハットの新聞折込広告も入ってきていました。先週、あるイエローハットでは、
昨年まで販売していたREVO GZ アルミホイール付き 四本セット 持ち帰り特別価格
〇.〇万円 多分タイヤは、2016年製の一年前だと思いますが、詳しくタイヤをみませんでが
すこし気持ちが動きました。

ということで、既設スタッドレスタイヤの硬度を測って、悪ければ交換、良かったら、来年に
と思い、硬度計のあるタイヤ館に向かいました。

タイヤ館で、硬度計で、REVO02の一本の硬度を測定してもらうと、まだまだ中心部は、50以下で
使えます。端の方は、60を超えて固くなっていました。参考に、タイヤ交換工賃込の価格を、聞きました。

アイスパトーナー(聞くとREVO01ぐらいの性能) 〇.〇万円
VRX                       〇.〇万円
VRX2                      〇.〇万円
工賃は、既設アルミホイールからタイヤを外して、新品タイヤをはめて、バランスをとる。
ゴムバルブは、4本共交換、車への取り付けまでを含むものです。
空気の代わりに窒素を入れるのは、540円税込かかるのと、タイヤ圧をこまめにチェツクして
補充するには、店まで行かないといけないので、前買った普通タイヤでは、窒素にしたため
めんどうになったことから窒素は不要、廃タイヤ処理を含むものです。

この提示された価格は、10月のイエローハットの価格より、安い価格です。
また、タイヤ館の人に聞くと、やはりVRXよりひとつ前の廃版になっているGZの方が減りが少ない
とのこと。VRXは、接地面構造などを変更して柔らかいので、減るのが早いということのようです。
その話を聞いて、REVO GZ アルミホイール付き4本に、すこし気持ちが動きましたが、
その店までは、すこし遠いのと今あるスタッドレスタイヤとホイールが、置いておくのもめんどうなので
あきらめて、タイヤ館での購入に動きました。

そして日曜日、検討結果、今年発売のVRX2を、今日発注して、4本のタイヤホイールを、持っていき、
金額も決済しました。交換は、12月の上旬の土曜日に予約しました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする