いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鶴ヶ城(福島県 会津若松市)の桜はとてもオススメ!

2022年04月24日 01時00分00秒 | イベント・外出

 前回このブログで紹介しましたが七日駅近くでストリートピアノを楽しみ田季野でランチを楽しんだ後は、歩いて福島県会津若松市の鶴ヶ城へ伺いました♪

 桜が満開で素晴らしかったので紹介したいと思います♪

 まず北出丸大通り(甲賀町通り)から鶴ヶ城を目指しますが、その通り沿いの桜並木が美しく、そしてそこから鶴ヶ城が道の真ん中に綺麗に見えていいて素晴らしかったですね♪

 江戸時代の当時からこのような道だったのでしょうか♪
これは道の両側に桜が満開ですし感嘆しました!

↑北出丸大通り

↑北出丸大通り

↑北出丸大通り

 城に近づくと、自刃白虎隊士生家案内図もありましたね。
 やはりこの辺りは城下町で、この周りに隊士は住んでいたんですね。
また当時の甲賀町通りが現在の北出丸大通りで、当時からこの通りから天守閣が見えていたということが判ります。

↑自刃白虎隊士生家案内図

↑自刃白虎隊士生家案内図の拡大

 また、会津戊辰戦争集結の地の案内もありましたね。
 ここに赤い絨毯を引き、降伏式が行われたとは驚きです。
 会津藩士たちはこの日の無念を忘れぬようにと、赤い絨毯を次々と切り取り持ち帰ったとはなるほどです。

↑会津戊辰戦争集結の地の案内

 それからこの北出丸大通りの案内もあったのは秀逸でしたね。

↑北出丸大通りの案内

 そして鶴ヶ城に近づくと、堀と石垣が綺麗で、そして桜が満開で美しかったです♪

↑堀と石垣と桜

 それから鶴ヶ城の説明がありました♪
 蒲生氏郷が文禄2年(1593年)に、ここに七層の天守閣を建て、黒川の地を若松と改め、城の名前を鶴ヶ城としたようです♪
 戊辰戦争では一ヶ月の籠城に耐えたとはさすが名城だったんですね。

↑鶴ヶ城の説明

 それにしても、堀と石垣と桜が美しいです♪

↑堀と石垣と桜

 さらに天守閣へ進みます♪

↑天守閣へ近づく

 すると地図があり、さらに天守閣へ進みます。

↑地図

桜が美しいです♪

↑桜

 そして、鶴ヶ城さくらまつりの案内がありましたね♪
色々とイベントが目白押しで、夜のライトアップも美しそうでしたね♪

↑鶴ヶ城さくらまつりの案内

 城内の桜も満開でです♪

↑城内の桜

美しい天守閣と桜が合います♪

↑天守閣と桜

↑天守閣と桜

↑天守閣と桜

 それからせっかくなので、410円支払って天守閣に入ってみました♪

↑料金表

↑天守閣入口

 天守閣最上階からの景色も桜が満開で素晴らしかったですね♪

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色

↑最上階からの景色(桜満開)

 出口に出て、また天守閣や桜を見ながら次の目的地へ向かいました♪

↑天守閣

↑天守閣

↑桜満開

 なお駐車場は満杯で、市営駐車場へ案内されていましたね。
車の方はご注意です。

 鶴ヶ城の桜は満開でとてもオススメですね!
次回は夜のライトアップをぜひ楽しんでみたいです♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田季野(福島県 会津若松)... | トップ | Cafe & Bar CARESS(東京 西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事