いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

之村(東京 新橋)のかき揚げ丼はとてもオススメ!

2023年09月21日 01時00分00秒 | 外食

 東京のJR新橋駅から徒歩約10分、都営三田線の御成門駅から徒歩約4分の「之村(これむら)」へ平日の19:50頃に1人で行ってきました♪

↑店構え

↑店構え

 2023年版のミシュランビブグルマンに初登場していたためです♪

↑ミシュランの案内
 
 さすがお店は店構えから光り輝いていて、店内はかなり明るく綺麗で掃除が行き届いています♪

↑店内
 
 1人だったので、カウンター席に案内され中央に座ります。

 右側のカウンターは6席で、左側には2人用テーブル席が6つあり、それらはテーブルをくっ付けて4人席や6人席など自由に作れるようでした♪

 ミシュラン掲載のためか、西洋人客もちらほら見えていましたね。

 店内BGMは静かにジャズが上質に流れていて、これは音楽を聴くだけでも美味しそうです♪

 この店は江戸前で、ごま油を利用し、約50年来の継ぎ足しのタレを使っているとのことでしたね。

 カウンター内のオヤジの眼が鋭く光っていて周りを目配りしています(^_^)
 かなりこだわりがあり美味しそうです♪
 また女性2人がキビキビと、ご飯をよそったり、料理を運んだりしていました。

 メニューを見ると、オススメは、このお店名物の海老たっぷりのかき揚げ丼1,400円税込のようですが、せっかくなのでイカも入っている「ミックスかき揚げ丼」1,900円税込にしました♪
 ご飯は大盛りも選べましたが、普通にしました。

↑メニュー

 海老が約2倍の「スペシャルかきあげ丼」1,900円税込も魅力的でしたね♪

 添えもの丼1,900円税込というのも魅力的で、かきあげ丼or天丼or野菜天丼に、穴子orキスorメゴチorイカのいずれかを一品を追加できるというもので、これを選ぶかも悩みました(^_^;)

 すぐに、アツアツの濡れ布おしぼりと、割り箸、ほうじ茶、お漬物が運ばれました♪

↑おしぼりや漬け物等

 この白い大根と緑色のきゅうりのお漬物が光り輝いていて、このシャキシャキな鮮度の良さも素晴らしかったですね♪
 このこだわりも凄いですよ♪
驚きました!
美味しかったです♪

 目の前のテーブルには、薬研堀(やげんぼり)の七味唐辛子や「さるや」の爪楊枝があるのもさすがと思いましたね♪
 それらは私も自宅で利用している江戸の老舗のものですね♪

↑七味唐辛子や爪楊枝

 さらに5分ほど経って、一足先に右側男性のご飯大盛りの「スペシャルかきあげ丼」が運ばれましたが、おぉぉ凄いボリュームに驚きました!
 しかも美味しそうでワクワクします♪
 
 そして私にも「ミックスかき揚げ丼」が運ばれました♪

↑ミックスかき揚げ丼

 「ミックスかき揚げ丼」は、おぉぉ大きめのエビや白イカがたっぷりと入り、改めてこのボリュームは素晴らしいですね♪
 緑色のシシトウも1つ入り、50年継ぎ足しというタレもたっぷりと掛かり、さっそく頂きますが、おぉぉごま油の上質感が素晴らしく、これはかなり美味しかったですね♪
 白いご飯とも合います!

↑ミックスかき揚げ丼拡大

 老舗の江戸前ごま油天ぷら屋は、高温で焦げていることがよくありますが、このお店はさすがそんなことはなく適度な揚げ加減で美味しく、改めて素晴らしいと思いました♪
 
 またしじみ味噌汁は、三つ葉も添えられた赤出汁で、これもアツアツで出汁がよく効き、かなり美味しく、かき揚げ丼にも合いましたね♪

 その他のメニューは以下となります♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 なお、このお店は支払いは現金のみですのでご注意ください。

 之村は、さすがミシュランビブグルマン掲載の明るく綺麗な店内で、上質なかき揚げ丼を美味しく頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2023年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとり一升瓶(東京 大手... | トップ | SLぐんまみなかみ(群馬県JR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事