いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

歌舞伎そば(東京 銀座)の蕎麦はとてもオススメ!

2022年06月06日 01時00分00秒 | 外食

 東京の銀座4丁目の歌舞伎座裏にある「歌舞伎そば」へ土曜のランチに12:30頃に一人で行ってきました♪

 歌舞伎座の海老蔵「暫」第二部を観る前に近くに来ていたことと、最近読んだ「図解 歌舞伎入門」という本に、歌舞伎役者御用達のお店と書かれていたためです♪

 後で、実はこのお店は歌舞伎座直営店ということが、購入した「團菊祭ご五月大歌舞伎」の筋書の広告欄を見て判明しました。
(ただその広告は長年使い回ししてるようで、土日祝日が定休日と書かれていますが、現在は土曜は営業していました。)

 場所は都営浅草線東銀座駅7番出口近くの歌舞伎座裏の昭和通りから小道に入った右側にあります♪

↑昭和通りから小道

↑店構え

↑店構え

↑店前のメニュー

 店前にカラー写真付きで「もりかき揚げ」等や値段が分かり安くて良いです♪
 「もりかき揚げ」で490円税込とはかなりお安くて驚きです!

 営業時間は平日は午前11時〜18時で、土曜は午前11時〜15時となります♪
 定休日の土曜の案内が消されているので、以前は土曜は休みだったことが分かりますね(^_^;)

↑営業時間の案内


↑営業時間の案内

 玄関で手指消毒をして、まっすぐ狭い通路を通って、チケット自販機やカウンター席へ向かいます♪

↑狭い通路

 その途中には歌舞伎関連のものやポスターが飾られていましたね♪
 さすが店名「歌舞伎そば」の通りです♪

↑歌舞伎関連やポスター

 店内入って右側にある自動券売機で紙のチケットを購入します♪
 電子マネー等は利用できず、現金のみの取扱いとなるのでご注意ください♪

↑チケットメニュー

 メニューは以下となっていましたね♪

・もりそば(冷)orかけそば(温)400円税込
・ざるそば(冷・刻み海苔付き)430円税込
・もりかき揚げそば(冷)or温かいかき揚げそば490円税込
・ざるかき揚げそば(冷)520円税込
・冷やしとろろそばor山かけそば(温)580円税込

 つまり上記のお値段は、以下のトッピングのお値段を足したものとなり、明朗でとても分かりやすいです♪

 それにしても、銀座4丁目とは思えないリーズナブルさで素晴らしいと思います♪
 そば大盛りも80円税込と安いので、お腹ぺこぺこな方は大盛りを頼んだ方が良いと思います♪

・かき揚げ90円税込
・玉子70円税込
・とろろ180円税込
・そば大盛り80円税込
・大根おろし100円税込
・温玉100円税込
・のり30円税込み

 ざるかき揚げそば(冷)を購入して、そのチケットをおばさんに渡して好きな席に座ります♪

 このお店は、おじさん・おばさん二人で切り盛りしているようでした♪

 カウンター7席のみのお店です。

 店内はBGMなしで、客が出たばかりで奥の1席しか埋まっていなかったので、左から2番目の席に座りました♪

 目の前には大きな鍋があり、綺麗な澄んだ油でかき揚げが揚げ終わって、かき揚げが上に積まれていましたね♪

 券売機近くにセルフサービスの冷水機があるので、グラスに冷水を注いで席に着いた方が良いです。
 初めてだったので気付かず、食べ終わった後に冷水の存在に気付き飲みました(^_^;)

↑カウンター席から入口方面で、左側が券売機で、右側に冷水機あり

 席に着くと、すぐに目の前の台に「ざるかき揚げそば」と、刻みネギ入りのつゆが置かれました♪
さすが早い!

↑ざるかき揚げそばとつゆ

↑ざるかき揚げそば拡大

 自分でテーブルの上に「ざるかき揚げそば」等を置き、そしてテーブルの上にあるワサビと七味唐辛子をつゆに入れます♪
 ワサビはさすがすりおろしたもののようでしたね♪

↑ワサビと七味唐辛子

 「ざるかき揚げそば」には、小さなかき揚げが5つ周りに置かれています♪

 これは玉ねぎやニンジン、サツマイモ等が入ったもので、結構高温で揚げられた固めのカリッとしたもので、これはさすが美味しかったです♪

 目の前の鍋の油を見ても、銅色で空き通りとても綺麗なので、これは美味しいはずです♪


↑目の前の鍋など

 そして刻み海苔と一緒にワサビが適度に効いたざるそばを美味しく頂きました♪

 そして、熱々のそば湯がテーブルの上の台に置かれ、食べ終わった後につゆに注いでこれも美味しく頂きました♪

↑そば湯

 テーブルには英語でそば湯の使い方の説明がカラー写真付きであり、確かに外国人にはどう使えばよいのか分からないので、さすがの説明書だと思いましたね♪
 お好みでワサビも入れて良いとはナルホドです♪

↑英語の蕎麦湯利用法

↑蕎麦湯

 なお、このお店は歌舞伎座移転の前は歌舞伎座内にあり、楽屋の歌舞伎役者に運ばれたりして、まさしく「歌舞伎そば」だったようです。

 「歌舞伎そば」は銀座4丁目という立地ながら、かなりリーズナブルに美味しいかき揚げ蕎麦等を頂けとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ab restaurant(東京 四ツ谷... | トップ | との町 たる井(愛媛県大洲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事