いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

琥珀亭(東京 築地)というカフェはとてもオススメ!

2022年05月30日 01時00分00秒 | 外食

 東京の築地1丁目のコンワビル1Fにある琥珀亭というカフェで平日の14時過ぎにコーヒーを楽しみました♪

↑コンワビル

 築地一丁目とはいえ東銀座の歌舞伎座近くで、歌舞伎鑑賞の後に近くでランチをした後に、この琥珀亭に行ってみました♪

 以前このお店は銀座4丁目の和光近くにあり、当時「男はつらいよ」という寅さん映画の第44作のロケ地の一つで、ゴクミと満男がこのカフェで撮影をしていたようです♪

 そして今から10年ほど前にこちらへ移転したようで、当時のロケのことが少しでもあるかと思いましたが、まったくありませんでしたね。
 ただテーブルや椅子は昔のまま、そのまま利用されているかもしれません。

 お店は大きな窓に囲まれていて明るく天井も高く、緑の観葉植物もふんだんにあり、絵画も飾られていて、静かにピアノ協奏曲などのクラシック音楽が流れています♪

↑店内

↑店内

↑店内

↑店内

↑店内

 席と席の間もゆったりとしていて、ゆっくり過ごせるのは良いです♪

 また入口近くには喫茶店らしく、日経新聞や週刊新潮など各雑誌が置かれ、自由に読めるのは良いですね♪
 この日は、ロシアのウクライナ侵攻の翌日だったので、日経新聞にはそれらのニュースがデカデカと載っていて興味深く読んでみました。

 ただ、土曜・日曜・祝日は休みで、平日も当分は9時〜16時の営業とのことですので注意が必要です。

 奥の席に座ると、ほどなく冷たい濡れおしぼりとお冷や運ばれ、メニューを見て、この日はブラジルというコーヒーが通常650円が600円とあるのでそれを頼みます♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

なおコーヒーの効果について書かれたものもあり秀逸でしたね♪

↑コーヒーの効果

 「ブラジル」というコーヒーは直契約20農園の中から、時を待って成熟した生豆を選定ブレンドし、甘いカラメル香、ナッツやチョコレートのような風味、馥郁(ふくいく)たるアロマと軽い酸味、さらりとした苦味が特徴とは素晴らしいです♪

↑コーヒー

 確かにチョコレートのような風味と、ほんとに軽い酸味を感じさすがのお味でしたね♪

 またこの琥珀亭の珈琲は、世界で最も優れていると称されているドイツ製焙煎機を使い、丁寧に焙煎して「味と香りを大切に」世界各産地で品質・等級を選別された生豆の特徴を生かしているとは素晴らしいです♪

 その他、紅茶やブレンド・ハーブティーにも力を入れているようでしたね。

 琥珀亭は明るく綺麗で緑あふれる店内で、静かにクラシック音楽を聴きながら、ゆったりと美味しい珈琲等を頂けとてもオススメです!

なお無料Wifiが使えて良かったです♪ 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理 フジマルサ... | トップ | ふく庵(東京 門前仲町)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事