いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

とんかつ 銀座 梅林(東京 銀座)のカツ丼はとてもオススメ!

2018年01月03日 01時00分00秒 | 外食
東京とんかつ会議という本に掲載され、ZAGATに掲載され、食べログでとんかつ百名店に選ばれていたため梅林(ばいりん) 本店へ行ってみました!


↑店構え

閉店間際の20:30前に到着ですが、まだ待ち行列の並びがあるほど人気店で驚きます♪
また店内を見ると創業1927年(昭和2年)の90年とのことで、かなり老舗ですね♪
創業90年はすごい!
銀座で初めてのとんかつ専門店とのことで、「ひと口カツ」や独自の「中濃ソース(とんかつソース)」を考案し、カツ丼のタレも一般的なカツオだしではなく豚肉とたまねぎから取った特製スープを使用したタレを開発し、ヒレカツサンドも考案したようで先進的なようです♪
素晴らしい♪


↑創業90年のポスター

15分ほど待ち、一人だったのでカウンター席に座ります♪
カウンター席は白木がかなり美しく明るいです♪


↑カウンター席

メニューを見て、カツ丼をたっぷり食べたかったので特製ヒレカツ丼2200円を注文します♪


↑メニュー

この特製ヒレカツ丼は最上ヒレ肉が120gと十分な量です♪
なおロース肉65gであれば、何と1000円でカツ丼が食べられます♪
それは銀座ではありえないほどリーズナブルで凄いですね♪
銀座6丁目と銀座ど真ん中でこのお値段はかなり良心的で、それで行列ができるほど人気なんですね♪
しかも良く締まったやわらかな肉質と、ジューシーでさっぱりした味わいが特徴の鹿児島産の黒豚など豚肉を厳選しているとのことで、質も良いとは素晴らしいです♪

隣の客にはちょうどヒレカツ定食が到着で、うぉぉ美味しそう♪
やり取りを聞いていると、ご飯とキャベツはお代わり可能とのことでした。
キャベツお代わり可能はポイント高いですね♪

そして自分には特製ヒレカツ丼が到着♪


↑特製ヒレカツ丼

おぉぉ丼一杯にカツが黄色い卵とともに広がっていて十分な量で嬉しい♪
ヒレカツも十分な厚さで柔らかく、肉の上質さを感じます♪
そして汁も十分でカツ丼が美味しい♪
周りのトンカツ定食族からの羨ましそうな視線も感じましたね^_^;)
そう、他人の料理は美味しそうに見えます^_^;)

また味噌汁も出汁が効いて、赤味噌でアツアツでかなり美味しい♪
素人はここまで出汁はなかなか取れないんですよね〜♪
さすがのお味で嬉しい♪

銀座でリーズナブルに美味しくカツ丼やカツ定食を堪能でき梅林はとてもオススメです♪
なお、銀座では珍しくクレジットカードが利用できませんので、現金をご準備ください♪

美味しかったものまとめ(2017年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・ミュージアム「ぐるっ... | トップ | 「3日目のワインがいちばん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事