いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

駿河屋(千葉県 成田市 成田山参道)のうな重等はとてもオススメ!

2021年03月31日 01時00分00秒 | 外食

 以前このブログで千葉県成田市の成田山や、その参道にある川豊というウナギ屋を紹介しましたが、今回はその参道にある駿河屋で、うな重等を二人で堪能しました♪

↑店構え

 駿河屋も川豊同様「うなぎ百選」という全国のうなぎ屋の冊子に掲載されていますし、食べログでも百名店に選ばれていて、どうしても行きたかったためです♪
 店内にはその食べログ百名店の他にもトリップアドバイザーの賞も飾られていましたね♪
外国人観光客にも人気なようです。

↑食べログ百名店等

 創業は1798年に開業しているのは確認されていて老舗とは江戸時代から賑わっていたことでしょう。

 お店はJRや京成の成田駅から表参道を歩いて約10分の所にあり、土曜の11:30くらいに通った時には全然並んでいないので、コロナで人が少ないし大丈夫だろうと思って、そのまま成田山へ行ってお参りや公園を散策して12:30過ぎに戻りましたが、店の中に整理券発出機があることに気付きました。

 シマッタ!

 並んでいなかったのは、この整理券があることから店の前で待つ必要がないためで、戻った時は約60組待ちで、これから60分〜90分以上待つと聞いて愕然としました。

 あぁぁ〜行きの11:30の時に整理券があるのに気付き、整理券をもらっておけば、この時間に食べれたのに!
残念です!

 仕方ないですがせっかくなので待つことにし、整理券を頂き、参道でお買い物を楽しみました♪

 まぁ参道は色んなお店があり、美味しいお漬物やおせんべい、茶せんや茶しゃく、巻き簀などが買えたのは良かったです♪
それらについては下の方ででそれらを紹介したいと思います。
まあ災い転じて福となすですね♪

 13:30過ぎに戻ると約45組進んでいて、更に30分ほど待ってようやく店内に入れます♪
 その間に、お店の方がウナギを捌くのを見たり、炭火で焼くのを見ますが、さすが捌きは速くて巧いし、ウナギの身は脂がたっぷりの大きなものでこれは美味しいと思いました。

↑ウナギを捌く

↑炭火で焼く

 座敷でも良いと答えていたので、それでも比較的早く席へ案内されました。

 2階へ階段で上がり、ビニール袋を渡されるので靴をそれに入れて、席まで自分で運びます。

↑座敷

 座敷はかなり広く、2人席が25席はあったでしょうか。

 そしてメニューを見て注文します♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 ウナギが焼かれるまで20分はかかると言われたので、成田のお酒の長命泉の純米吟醸1合570円税別を常温と、ツマミにウナギの骨せんべいカレー味400円税別を頼みます♪

 そういえば京成成田駅の近くには、この長命泉の宣伝の看板がありましたね♪
 国内最大規模の全国酒類コンクールで日本一を獲得したとは凄いです!
また地下80mから湧き出る成田霊水使用とは素晴らしいです♪

↑長命泉の宣伝の看板

 そしてうな重の肝吸い付き3450円税別を2つ頼みます♪

 まず日本酒が徳利と盃で運ばれますが、それぞれ店名と富士山の絵があり素晴らしいですね♪
店名の駿河は今でいう静岡県で確かに富士山の近くですので、それで富士山の絵があるのでしょう♪

↑徳利と盃など

 徳利の裏を見ると有田焼とあり、さすが良い物を使っています♪

↑徳利の裏など

 そしてお酒のお通しとして、千葉産ピーナッツがあるのもさすがでしたね♪
なかなか味わいがあります。
 確かに長命泉という日本酒は霊水を感じる瑞々しさでかなり美味しかったです♪
その酒の名前からも長生きできそうです(^_^)

 それからウナギの骨せんべいがカレー味とは珍しく、それらせんべいとピーナッツで美味しくお酒を頂きます♪

 他のウナギ店ではうなぎの骨はカレー味ではなく塩を振るだけですが、さすがこだわりを感じます♪
カレー味はかなり美味しいです♪

↑ウナギの骨せんべい

 そして隣の客が美味しそうに出汁巻き玉子550円税別を食べていたので、それを見て出汁巻き玉子も追加注文しました♪

↑出汁巻き玉子

 これがかなりの大きさの出汁巻き玉子で出汁も効いていて、これは大当たりでした♪
 これは焼き立てホカホカで厚みがあり美味しく、とてもオススメですね!
注文必須です♪

 そしてうな重の到着です♪
このうなぎが良い焼き加減で脂タップリで柔らかく、そしてタレもツユダクに追加もできて程よい甘さで絶品でしたね♪
山椒も良かったです♪
このうなぎはさすがとても美味しかったですね♪

↑うな重など

 また肝吸いの肝が大きくて柔らかくてこれも出汁がよく効いて美味しかったです♪

 さすが人気店ですね♪
美味しくて駿河屋の人気の理由が分かりました。
 また今回訪れたのは冬のため、よりうなぎに脂が乗っていたのかもしれません。
 今度来た時は他のメニューもぜひ頼んでみたいと思いました。

 駿河屋のうなぎは美味しくてとてもオススメですね!

 なお、今回の成田山の公園では池が美しく、そして梅も少し咲いていて素晴らしかったですね♪

↑成田山の公園

↑成田山の公園の梅

 そして成田山の参道では鉄砲漬という漬物が有名なようですが、鷹匠本店で白菜やカブの浅漬けをリーズナブルに頂けました♪

↑鷹匠本店

 120円と130円とはかなりお安いかと思います♪
 しかも、paypay利用でこの時は参道のお店全てで21%ポイント還元中だったので更にお得でした♪

↑購入した浅漬け

 そして手焼きせんべいも有名なようで、おせんべい屋さんは参道にかなりありましたね♪

 その中で桜屋本店で、焼き立てアツアツ醤油味を1枚100円で美味しく頂きました♪
お店の中で座って頂けましたね♪
ここもpaypay利用で21%ポイント還元は嬉しかったですね♪

↑桜屋本店

↑手焼きせんべい

 それから他の参道のお店では、良さそうな経済産業大臣指定の伝統的工芸品の奈良の大和高山の表千家用の茶せんや茶しゃくも買えたのは嬉しかったですね♪
もちろんpaypay21%ポイント還元適用です♪

↑茶せんや茶しゃく

 また巻き簾も買え、巻き寿司を今後楽しめそうです♪

↑巻き簾

 成田山参道は、うなぎを美味しく頂け、そして他の食べ物やお買い物も楽しめとてもオススメです!

なお以前このブログで紹介した三芳家というカフェも竹林に囲まれて水を張った庭が素敵でとてもオススメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハカタ洋膳屋ロイヤル(福岡... | トップ | 柴又(東京 葛飾区)観光は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事