いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

塩竈キッチン花(宮城県 塩竈市)のみなと塩竈海保カレーはとてもオススメ!

2022年09月23日 01時00分00秒 | 外食

 宮城県塩竈市のJR本塩竈駅から徒歩約1分の所にある「塩竈キッチン花」へ日曜の18時に一人で行ってきました♪

↑店構え

 JR本塩竈駅に「みなと塩竈海保カレー」のポスターが貼られ、その中の8店の一つとしてあったこと、同じくJR本塩竈駅にに貼られた駅員千葉さんが勧めるお店にも「塩竈キッチン花」が掲載されていたためです♪

↑「みなと塩竈海保カレー」のポスター

 お店の前には海保カレーの幟もあり分かりやすかったですね♪

↑駅員千葉さんが勧めるお店

 店内は全部で14席ほどの小さな店で店内に入ると誰も客がおらず、料理で忙しそうにしている女性二人に一人で来た旨を伝えて、左奥に座りました♪

↑店内

↑お土産売り場

 店内BGMはジャズが流れていましたね♪
 また時折ウーバーイーツの配達員がやって来ては料理を受け取っており、このお店は塩竈では人気店のようです。

 お冷やは、セルフサービスと書かれ、店内には冷水器やコップが置かれていましたが、その女性店員がお冷やは席まで運んでくれました♪

↑冷水器等

 店内には本塩釜駅と同じ海保カレーのポスターが貼られ、そして海保カレーのパンフレットが置かれていたのでそれを頂きます♪

↑パンフレット

↑パンフレット

↑パンフレット

 海保とは海上保安庁のことで、実はその海上保安庁発足時から東北の海を守り続ける巡視船が停泊するのは塩釜港とは知りませんでしたね。

 実はそれら巡視船では、厳しい航海の中で乗組員たちを喜ばせているのはカレーとのことで、一航海の区切りとなる入港日の昼食時には、「ご苦労さまの気持ちを込めて」カレーが必ず提供されているようです。
 横須賀海軍カレーのようですね。

 その宮城海上保安部の協力のもと、巡視船の味を忠実に再現したものが「みなと塩竈海保カレー」とのことで、以下の8つの塩竈のお店で海保カレーを提供しているとのことです♪

1食事処 大國屋
2かじきや
3ホテルグランドパレス塩釜2F 万里楼
4お食事処 しお彩
5インドカレーSANTA
6塩竈キッチン花
7小料理 紫園
8海鮮BBQ 竈−KAMADO-(海鮮せんべい塩竈内)

↑パンフレットに書かれているの8つのお店

 メニューを見ると、塩竈キッチン花では以下の3種類があるので、シーフードカレーを注文しました♪
 やはり塩竈は海の幸が良いだろうと思ったためです♪

シーフードカレー980円税込
ビーフカレー880円税込
キーマカレー780円税込

↑海保カレーのメニュー

 壁のポスターを見ると、シーフードカレーは「巡視船まつしま」で提供されているようです♪

↑「巡視船まつしま」(シーフードカレー)のポスター

↑「巡視船ざおう」(ビーフカレー)のポスター

↑「巡視船くりこま」(フルーツキーマカレー)のポスター

 その他のメニューは以下となります♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 しばらくして運ばれますが、シーフードカレーには、温かいコンソメスープとサラダが付いていました♪

↑スープとサラダ

 サラダは、新鮮なレタス、トマト、玉ねぎが入りドレッシングがかけられていてスープとともに美味しく頂きます♪

 そしてシーフードカレーが運ばれさっそく頂きますが、ホタテの出汁がよく効いていて、あぁぁこれは旨いです♪
 さすが塩竈は海の幸が美味しいですね♪

↑シーフードカレー

↑角度を変えて

 シーフードとしては、ホタテやイカ、タラのつみれが入り、そのほかカレーには玉ねぎ、椎茸も入っていましたね♪

 もちろん福神漬も入っていて、かなりシーフードカレーは美味しかったです♪
 これは「巡視船まつしま」乗組員も大喜びですね(^_^)

 そして店員さんからおもむろに、「巡視船まつしま」のカラー写真が掲載されたカードを頂けたのは嬉しかったです♪

↑「巡視船まつしま」のカード

↑「巡視船まつしま」のカード

 総トン数1,250tで、全長92mもある船ですね♪
 むっ!これは先ほど乗った塩竈から松島への観光船で見かけたものではないかと思い、スマホの写真を見ると、確かに「まつしま」で、これは嬉しかったですね♪

↑観光船で見かけた「巡視船まつしま」

 カードを見ると、「まつしま」のシーフードカレーは、かつお風味と昆布出汁が決め手の和風味で、タラのすり身が入っているのがポイントとのことでしたね♪

 美味しかったです♪
なお支払いはpaypayが利用できました♪

 「塩竈キッチン花」は明るく綺麗な店内で、「みなと塩竈海保カレー」を美味しく頂けとてもオススメです!
 
 今度は違うお店で「みなと塩竈海保カレー」を頂き、全8店を制覇し、カードも全部集めてみたいと思いましたね♪

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩竈からの松島観光遊覧船(... | トップ | 立ち呑みワイン マルシュ2(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事