いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

お勧め3雑誌(2005.8.10(水))

2005年08月10日 01時00分00秒 | 雑誌
<水曜は雑誌の紹介>

 以下の3冊は私が楽しく購読しているものです。お勧めです。

<日経ビジネス>
購入はコチラ

(1)2001年マレーシアでたった2機の飛行機からスタートし、わずか3年で上場したエア・アジアグループという航空会社は注目です。現在マレーシアはもとより、タイやインドネシアにグループ会社を展開し、東南アジアだけでなく中国まで約50の路線網を広げ2004年10月までの3年間で500万人が利用したようです。航空券はインターネットを使った直接販売で5割以上を売り、座席は指定ではなく、乗客が乗り込んだ順に座る方式で、機内食はすべて有料、だが座席は革張りで、うまくいけばクアラルンプール~ペナンの片道が約600円で乗れるようです。空港での飛行機の滞留時間を25分に抑えているのがその秘訣の1つのようです。

(2)シマノが好調のようです。シマノの部品「デュラエース」を装備した自転車でガンとも闘っているランス・アームストロング氏がツール・ド・フランスで7連勝し、特に欧米市場で販売が伸びているようです。シマノは自転車部品販売の60%が欧州、24%が北米、11%が日本市場のようです。そういえば、日経新聞の私の履歴書に先月その島野氏が掲載されていましたね。私もシマノの自転車が欲しくなってきました。品質は良さそうですが金額が高そうです。
2005 SCOTT(スコット) SCALE LIMITED


<週刊ダイヤモンド>
購入はコチラ

(1)マネーポータルサイトとしては、Yahoo!ファイナンスMSNマネーInfoseekマネーLivedoorファイナンスがありますが、それぞれの特長は次の通りとのことです。ただサイトの内容や構成は結構頻繁に変更されるので注意が必要です。
 ・検索性で群を抜くYahoo!ファイナンス
 ・MSNのアナリスト予想は秀逸
 ・Infoseekのチャートは最もみやすい
 ・ニュースの充実度はLivedoor
 ・Yahooの証券会社情報は投資に便利

(2)高齢化社会を迎えて政府の医療費抑制策が進むなか、本来なら順風に帆を揚げているはずの大衆薬メーカーが軒並み業績悪化に喘いでいるようです。健康食品の台頭、量販店主導の価格破壊が原因のようです。ただ打開策として合従連衡で再生を模索しているようです。


<週刊東洋経済>
購入はコチラ

今週はお休みです。(先週が今週との合併号だったため)

人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!

<今日の一言>
 16ヶ月の息子がいつの間にか積み木を一人で積み立てるようになりました!今までは壊す専門だったのに^_^;)いいぞいいぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食の王様(来栖けい) | トップ | ニューBMW3シリーズ 3-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑誌」カテゴリの最新記事