いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ゆざわShu※Kura(JR越後湯沢駅〜JR上越妙高駅)というリゾート列車はとてもオススメ!

2022年04月30日 01時00分00秒 | イベント・外出

 前回このブログで紹介しましたが、JR越後湯沢駅のストリートピアノを楽しんだ後は、

新潟県のJR越後湯沢駅から上越妙高駅まで「ゆざわShu※Kura」というお酒を楽しむリゾート列車に乗ってみました♪

 今回は、日曜に越後湯沢駅14:45発〜上越妙高駅18:39着というもので、約4時間弱たっぷり楽しめましたね♪

 越後湯沢駅の電光掲示板には、快速と書かれていて、この「ゆざわShu※Kura」は特急ではなく、快速だったんですね♪

↑電光掲示板

 残念ながら1号車の食事付プランは既に満席で予約できませんでしたが、座席のみの3号車を予約することができました♪
 約2週間前と直前だったこともあり、3号車で残り3席ほどでしたね。

 えきねっとで、指定席券は530円税込でした♪
 ちなみに乗車券は、JR東日本管内自由席を4日間15,270円で自由に新幹線含めて乗り放題の50歳以上限定利用の大人の休日倶楽部パスを利用しました♪

 4月中旬に利用でしたが、越後湯沢駅はさすがスキーリゾート地で雪がたくさん残っていましたね。

↑雪が残る

 14:30過ぎにホームに到着しましたが、既にゆざわShu※Kuraは到着していました♪
 正面は普通の電車で、横には、越乃Shu※Kuraの青色や赤色、白色のロゴが美しくあります♪

 この「ゆざわShu※Kura」はディーゼル気動車キハ40・48形の3両編成で、全車指定席の定員70名となります♪
 1号車が食事付きのプランの34席で、2号車はサービスカウンター及び立席のイベントスペース、そして3号車は普通車指定席36席となります♪
 3号車戦闘にはフリースペースがあり、自由にくつろげる8人用のソファー席がありました♪

↑ゆざわShu※Kura正面

↑越後湯沢駅

↑ロゴ
 
 乗車してすぐ2号車へ向かいます。

 というのは2号車にはサービスカウンター「蔵守〜kuramori〜」があり、新潟のお酒やツマミを買え、ジャズが流れる中、立席でそれらお酒やツマミを楽しむことができるためです♪

 まずは日本酒の説明がありましたね♪
 この越乃Shu※Kuraでは、原材料を含めた造り手の情熱をわかちあえるお酒を応援しているとは素晴らしいです♪

↑日本酒の説明

 また越乃Shu※Kura等の路線図もあり良かったですね♪

↑路線図

 このサービスカウンターでのメニューは以下でしたね♪

 SuicaやPASMOが使えるだけでなく、クレジットカードも利用できるのは秀逸でした♪

<アルコール>
・新潟限定生ビール510円税込
・生ビールセット850円税込
・利き酒5種類
1越乃雪椿 純米吟醸「花」雪椿酒造300円税込 
2越乃男山 普通酒 阿部酒造 300円税込
3鮎正宗 純米酒 鮎正宗酒造位 400円税込
4〆張鶴 純 宮尾酒造 400円税込
5新潟しゅぽっぽ 純米吟醸 越後鶴亀 400円税込
・呑み比べセット(おつまみ付き)2,000円税込おちょこ3杯

<おつまみ>
・野菜スティック500円税込
・鮭三兄弟(切り身、ハラス、いくら)500円税込
・メギス一夜干し500円税込
・こまいの一夜干しの唐揚げ500円税込
・いかげそ天500円税込

<ソフトドリンク>
・雪室珈琲320円税込
・雪国抹茶180円税込
・雪国紅茶220円税込
・雪下人参ジュース220円税込
・レルヒさんサイダー300円税込
・雪男サイダー290円税込
・魚沼の水130円税込

<デザート>
・雪国ドーナツセット480円税込
・ゆきむらジェラート330円税込

<弁当・食事>
・鯛茶漬け500円税込
・直江津のかに寿司1,200円税込
・さけめし1,400円税込
・鱈めし1,400円税込
・にしんめし1,400円税込

<お土産>
・越乃Shu※Kuraおちょこ2個桐箱入り3,500円税込
・越乃Shu※Kuraビールカップ1個桐箱入り5,000円税込
・越乃Shu※Kura乗車記念キーホルダー950円税込
・越乃Shu※Kuraボールペン3,200円税込
・越乃Shu※Kuraオリジナル大吟醸酒1合瓶1,000円税込

↑メニュー

↑利き酒5種類の説明

↑弁当メニュー

↑呑みくらべセット等

↑土産物

↑利き酒5種類等

↑新潟しゅぽっぽ

↑新潟しゅぽっぽ

↑つまみ

↑土産物

↑土産物

↑土産物

 せっかくなので、JR新潟ファームが育てた「五百万石」を使用したという新潟しゅぽっぽ純米吟醸 越後鶴亀550円税込(一合瓶)と、いかげそ天500円税込を購入して美味しく頂きました♪

↑新潟しゅぽっぽ純米吟醸といかげそ天

↑新潟しゅぽっぽ純米吟醸といかげそ天

 この美しい2号車で立って頂きますが、純米吟醸が想像以上にまろやかで美味しくて感動でしたね♪
これはスイスイ、イケます♪

 またイカゲソ天も買って正解で、これはお酒に合いました♪

↑2号車

↑2号車

↑2号車

車窓も雪があり美しいです♪

↑車窓

↑車窓

↑車窓と食事

 車内で流れるジャズを聴きながら、そして美しい雪を観ながら美味しく頂きました♪

 なかなかこの2号車が快適だったので、立ってではありますが、車窓を楽しみながら読書も楽しみました♪
 素晴らしい山々もあります♪

↑車窓

↑山々の車窓

 それから乗務員の方が回って、麒麟山の日本酒をを無料試飲できるのは素晴らしかったですね♪

↑麒麟山

↑試飲

 その後も美しい車窓が続きます♪

↑車窓

↑車窓

 そして16:50くらいに柏崎駅に到着し、降りることができました♪

↑柏崎駅

 柏崎駅には越乃Shu※Kuraのロゴもあり、その停車駅ということが分かるようになっていましたね♪

↑越乃Shu※Kuraのロゴ

 観光マップもありました♪
海が近くにあり、夕陽もかなり楽しめそうです♪

↑観光マップ

 それから改めて外から2号車や1号車も見てみました♪

↑2号車

↑1号車

 今度はぜひ1号車の食事も楽しんでみたいですね♪

↑車体ロゴ

 そして17:10過ぎには、日本一海岸に近い青海川(おうみがわ)駅に到着し、ここで約20分間、降りることができましたね♪

↑青海川駅

↑線路を渡る

↑線路を渡って「ゆざわShu※Kura」

 この青海川駅では、素晴らしい青い空と青い海が広がっていて感動でした!
 この日はかなり天気が良く、水平線も見えていましたね♪

↑青い空、青い海

↑水平線

↑夕陽

 遠くにはうっすらと佐渡ヶ島も見えていました♪
素晴らしい景色です♪
海風も気持ち良いです♪

↑佐渡ヶ島

 乗客もたくさん降りて素晴らしい景色を楽しんでいました♪

↑乗客

 「ゆざわShu※Kura」は予定通り上越妙高駅18:39に到着しました♪

 それからお土産として、記念に桐箱に入ったロゴ入り越乃Shu※Kuraビールカップ(タンブラー)5千円税込も購入しました♪

↑越乃Shu※Kuraビールカップ(タンブラー)

↑越乃Shu※Kuraビールカップ(タンブラー)

↑越乃Shu※Kuraビールカップ(タンブラー)

 これは「にいがた県央マイスター」高橋千春さん製作のもので美しく、しかも内側は24金仕上げで抗菌作用があるとは嬉しかったですね♪

 後日これで冷えたビールを頂きましたが、かなり美味しかったです♪

 「ゆざわShu※Kura」は、雪や山、川、日本海の車窓が美しく、美味しいお酒やツマミをゆっくり頂け、そして日本一海岸に近い青海川駅に降りて素晴らしい日本海を観ることができ、とてもオススメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR越後湯沢駅(新潟県 南魚... | トップ | ティル・ナ・ノーグ(東京 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事