いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

バイオ燃料関連銘柄(注目のグリーン銘柄)

2009年05月02日 01時00分00秒 | 株式
<土曜は株のおはなし>


 潜在成長力が大きな新エネルギー・環境関連銘柄のうち、バイオ燃料関連銘柄は以下の通りとのことです。

今後に期待できる銘柄かと思います。株式投資の参考になればと思います。

週刊東洋経済(2009.3.21)p88から引用しました。


本誌では、年初来の株価崩落率や株式時価総額、PBR、来期予想PERの情報もあります。

なお、バイオマス発電とは、植物や廃材、家畜の糞などのバイオマスを燃やして作った蒸気でタービンを回して発電するものです。

バイオマス原料のエタノールやディーゼル油は自動車燃料としても使われます。

バイオマスを燃やしても、植物が光合成で吸収した二酸化炭素が大気に戻るだけなので全体として二酸化炭素は増加しないと考えられています。

またバイオマス発電設置料の上位国は、米国、ブラジル、フィリピン、ドイツ、スウェーデン、イタリアの順です。


<バイオ燃料>

(バイオマス発電)

 中外炉工業(1964) 工業炉のトップ。バイオマスガス化コジェネレーションシステムなどを手掛ける。
 住友重機械工業(6302) 変減速機中心だが、環境事業でバイオマスボイラーを取り扱う。受注残豊富の様子。
 酉島製作所(6363) 高圧ポンプの世界トップ。環境事業としてバイオマス発電設備の製造・販売を行う
 日立造船(7004) 環境装置が主力。下水汚泥をバイオマス燃料として活用する技術を保有
 ファーストエスコ(9514) 省エネ支援サービス事業が中核。国内でバイオマス発電所を複数運営

(バイオエタノール)
 アサヒビール(2502) アルコール発酵技術を応用し、いち早くバイオエタノール生産の実証研究を実施
 宇部興産(4208) セメント・化学大手。バイオエタノール用アルコール脱水膜等の需要増に期待
 新日本石油(5001) バイオエタノールからガソリンの添加剤ETBEを製造する技術を有する
 月島機械(6332) 化学プラント中堅。木質系廃棄物からバイオマス燃料を取り出す技術を開発
 三井造船(7003) 造船大手の一角。バイオエタノール製造プラントの国内建設で実績


バフェット流投資判断銘柄一覧!
株のお話しまとめ(2008年)

<今日の独り言>
久しぶりに「ガラス de かかとケア」で、足の「かかと」の角質を取りました!相変わらず、うぉぉものすごく落ちます・・・。かかとが柔らかくなりました^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ秘史 創意工夫の世... | トップ | 祖父母に孫をあずける賢い1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式」カテゴリの最新記事