いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

La cle TOKYO(東京 南青山)のフレンチはとてもオススメ!

2022年07月02日 01時00分00秒 | 外食

グルメ友人に誘われ、会員制フレンチの東京の南青山にあるLa cle TOKYOへ平日の20:30の会に4人で行ってきました♪
 17:30〜20:00、20:30〜23:00の2部制となり、今回我々は20:30〜23:00の会への参加となります♪

 「La cle」とは鍵という意味で、まさに会員は指紋登録された鍵(指)を使って店内に入るとは驚きましたね!

 このお店は2020年3月にオープンのお店ですが、緊急事態宣言中は休業し、緊急事態宣言が解除された後に復活したようです。

 店内は上質感のある赤を貴重とした絵もいくつか掲げられ、大きな透明ガラスのワインセラーもあるお店でした♪
 ただ、このお店は自分のテーブル内のみ写真撮影可のため、皆様に店内の様子を紹介できないのは残念です。

 この日は、2人用席が4つと我々4人用席が1つの構成で、1人客も2席あり一人で音楽を聴きながら食事を楽しんでいたりと、まさに会員制のお店でしたね。
 サイトから今でも個人用や会社用で年会費等を支払えば会員になれるようです。

 BGMは静かに会話を邪魔しないように店員さんたちが考えたプレイリストを基に、夜の洋楽が雰囲気良く流れていてさすがでした♪

 席には、このお店のコンセプト等の紹介と、その裏にはメニューがありました♪
 赤いリボンが素敵です♪

↑コンセプト

↑メニュー

 料理はフレンチのコース(+料金でメイン等を代えることは可能)で、ワインor日本酒orワイン+日本酒のペアリングコースを選べ、私はワイン+日本酒のペアリングにしました。
 
 フリーフローなので他にもビールなど自由に飲めます♪
 なおノンアルのティーペアリングコースの場合は、+1,100円となります♪

 今回のドリンクは以下でした♪

<ワイン&日本酒ペアリング>
・HENRIOT(アンリオ)シャンパーニュ 
・キムラセラーズ(日本人夫妻)のニュージーランド白ワイン2021年
・AKABU 純米夏霞(岩手県盛岡市の赤武酒造)
・FIR RI FIR RI イタリアのシチリアから約70kmの島のロゼワイン
・Tannat京都丹波産タナ樽熟成赤ワイン
・L'Arcoイタリア赤ワイン2017年

またフレンチコースは以下でしたね♪

<コース料理>
・3種類のアミューズ〜新玉ねぎ ルバーブ 赤パプリカ〜
・Ver10 手巻きガレット〜初鰹スモーク 紫蘇 アメリカンチェリー〜
・オマール海老のムース りんご 三杯酢のジュレ サフランソース
・焼き茄子の冷製スープ 茗荷
・マトウダイと海藻のヴァプール つるむらさき 生胡椒のソース
・仔羊のロティ ビーツのブレゼとフェンネルのキャラリメリゼ ソースオランジュ
・パイナップルのソルベとコンポート スパイス風味のセミフレッド ライムの香り
・プティ・フールはスペインのホルボロンとオレンジのオランジュ
・コーヒーorハーブティーorエスプレッソを選べコーヒー

 せっかくなのでオプションとして以下を選びました♪

<オプション>
ウォッシュチーズとヤギのチーズ1,760円税込

 さすがどれもペアリングのお酒ももちろん美味しく、そして美しく上質でソースも美味しい料理と合って、どれも上質で美味しかったですね♪

↑シャンパーニュ

↑3種類のアミューズ 新玉ねぎのアイス ルバーブ 赤パプリカ(2人分)

↑角度を変えて

↑Ver10手巻きガレット 初鰹スモーク 紫蘇 アメリカンチェリー

↑拡大

↑ガレットを巻く

↑食べる

↑キムラセラーズ(日本人夫妻)のニュージーランド白ワイン2021年

↑オマール海老のムース りんご 三杯酢のジュレ サフランソース

↑拡大

↑温かく柔らかいパン

↑AKABU 純米夏霞(岩手県盛岡市の赤武酒造の冷酒)

↑焼き茄子の冷製スープ 茗荷

↑拡大

↑FIR RI FIR RI イタリアのシチリアから約70kmの島のロゼワイン

↑マトウダイと海藻のヴァプール つるむらさき 生胡椒のソース

↑Tannat京都丹波産タナ樽熟成赤ワイン

↑仔羊のロティ ビーツのブレゼとフェンネルのキャラリメリゼ ソースオランジュ(アスペルジュソバージュはヨーロッパで今の2ヶ月だけのもの)

↑拡大

↑L'Arcoイタリア赤ワイン2017年

↑チーズ盛り合わせ

↑選択したウォッシュチーズとヤギのチーズ1,760円税込

↑パイナップルのソルベとコンポート スパイス風味のセミフレッド ライムの香り バジルも

↑角度を変えて

↑酸味あるコーヒー

↑スペインのホルボロンとオレンジのオランジュ

 特にオマール海老のムースは美しく立体感があり素晴らしく、子羊のロティも美味しく、そしてさすがフランスライヨールのナイフが用意されていましたね♪
 あまり見かけない型のライヨールのナイフでしたが、銀座のお店から特別に入荷しているようでした。

 会員の方に伺うと、毎月コースメニューは変わり、特に手巻きガレットは今回Ver10とのことで、毎月その内容の変化を楽しめるのは良いと思いましたね♪

 オプションのチーズもかなり上質さを感じ、またチーズに合ったワインも提供頂けるのは嬉しかったです♪

La cle TOKYOは、上質な店内で美味しいフレンチコースやワインなどアルコールを頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮 鮨 よこ田(さいたま市... | トップ | 外貨両替(外貨→日本円)につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事