いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

大宮 鮨 よこ田(さいたま市 大宮)のお鮨や天ぷらはとてもオススメ!

2022年07月01日 01時00分00秒 | 外食

 さいたま市のJR大宮駅西口から徒歩約1分で、スターバックスコーヒーの手前で、吉野家とガストの間にあるビルで、地下1階の隠れ家的なお店の「大宮 鮨 よこ田」へ日曜の19時に2人で行ってきました♪

↑お店のビル

↑ビル入口

 友人オススメで、JR大宮駅近くで食事する必要があったためです♪

 お店の前の看板には、8年連続ミシュラン獲得の麻布十番「天冨良よこ田」の味が大宮に出店と書かれていて期待が高まります♪

↑看板

↑ランチ案内看板

 地下一階へ階段を降りて、白いのれんが掛かった綺麗な白木のドアを開けると、明るくかなり綺麗な店内が広がっていました。

↑階段

↑入口

↑店内

↑店内

↑店内

↑絵

 壁にはいくつか絵も掛けられ洒落ています♪
 そして8席のカウンターの一番奥に案内されました♪

 お店は2021年12月にオープンしたばかりとのことで、かなり新しく白木が眩しい店内となります。

 カウンターの他にも個室があるとのことで、2名用が3つで4人席にすることもでき、その他にカウンター席の後ろに4人用個室が1つありましたね。

↑個室

↑個室

 店内BGMは静かにジャズが流れていて素敵です。

 上着を預けて、箱にカバンを入れ、席の後ろに置きました。

 まずはドリンクを頼みますが、フランスのシモネ・フェブル・クレマン・ド・ブルゴーニュというスパークリングワイン880円税込をグラスで頂き乾杯して美味しく頂きました♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑スパークリングワイン

 その後は、以下のドリンクを楽しみました♪
 さすがどれも上質で美味しかったです♪
 純米酒が豊富なのは嬉しいですね♪
 またメニューにない日本酒も期間限定であり今回飛露喜を頼みました。
 メニューにない日本酒としてはこの日は他に黒龍もあるとのことでしたね。

↑飛露喜(ひろき)福島の特別純米

↑お猪口など

↑田酒(でんしゅ)青森の特別純米2,200円税込

↑伯楽星(はくらくせい)宮城の特別純米2,000円税込

↑知多のプレミアムウイスキーのハイボール1,100円税込

↑アラン・ミリアのソーヴィニヨン・ブラン グレープジュース2,200円税込

 食事は今回はあらかじめ「鮨と天冨良し 会席 上14,300円税込」を頼んでいました。
 たまたまですが、この日は他のお客さんも全部同じコースとのことでしたね。
 人気コースのようです。

 この日は日曜だったのですが、それにも関わらず満席とのことで、さすが人気店です!
 客層は、この日は若い女性二人客やカップル、そして個室では家族利用のようでしたね。
 お店の方によると老若男女このお店には訪れるようです。
 実は大宮には他に天ぷらのお店があまりないためのようです。

 板前さんは、柔和な優しい方で、さすが包丁が光ってかなり上質そうで、かなり料理の経験はあるようです。
 寿司や日本料理だけでなく洋食の経験もあるとは素晴らしいです♪

 そしてコースは以下の順で運ばれました♪
 さすがどれも上質で美味しかったですね♪

 特に価格高騰の上質なイクラ丼を頂けたのは嬉しかったですし、やはり塩釜の生の本マグロの中トロは口の中でとろけてかなり美味しかったですね♪

 そして天ぷらがさすが揚げたてサクサクでかなり美味しかったです!

↑前菜
 沖縄のもずく酢・生姜入り、甘海老酒盗和え、里芋、太刀魚の茗荷添え

↑海老真丈 柚子も

↑イクラ小丼 柚子も

 そしていよいよ鮨が始まります♪

 白木の縦縞で上にガラスの綺麗な鮨置き台の隅にガリが置かれます♪

↑素敵な鮨置き台

 そして目の前の木箱には新鮮な鮨ネタが置かれていました♪

↑鮨ネタ

 そしてカウンターの先には、掲載されているミシュランガイドブックと、そして今日のマグロは宮城県の塩釜の施網での生の本マグロということが判る紙が置かれています♪
 仲卸は、豊洲市場の東水ですね♪

↑カウンターの先

 また、シャリは江戸前の赤酢と白酢が用意され、ネタによって使い分けられるとはさすがでしたね!
 マグロには赤酢が使用されていました♪

↑赤酢と白酢のシャリ

↑塩釜の生の本マグロの中トロ
 口の中でとろけます!

↑アオリイカ 塩とスダチで

↑神奈川の松輪のアジ ネギ生姜添え

↑ヒラメ

↑茶碗蒸し カニ・椎茸・銀杏入り

 そして天ぷら(天冨良)へと進みます♪
 天ぷら油はさすが、三種の油をミックスしたものとのことでしたね。
 塩、レモン、カレー塩が置かれて、それぞれの味を楽しんで頂きます♪

↑塩、レモン、カレー塩

↑車海老(頭はカレー塩で、身は塩とレモンで)
 この車海老は見栄えといい、中がほんのり甘く素晴らしかったですね♪

↑キス 塩で

 そしてツマミに戻ります♪

↑穴子の揚出し

↑蒸しアワビ(アワビ味噌入りで濃厚♪紫色の花紫蘇添え)

↑白飯追加

 そして再び鮨へと進み嬉しいです♪

↑塩釜の生の本マグロの赤身(赤酢)

↑ホタテ

↑ヒラマサ 柚子胡椒で

↑金目鯛

↑干瓢巻き

↑卵(冷たくプリンのよう。蒸して焼いたとのこと)

↑アツアツ出汁がよく効いた赤出汁

 ここで抹茶とは驚きました♪
しかし和のデザートに合います♪

↑抹茶

↑小豆、黄な粉入り白玉、アイス

↑熱い緑茶

 「大宮 鮨 よこ田」は、静かにジャズのBGMが流れる明るく綺麗な店内で、上質なお酒とツマミ、お鮨、天ぷらなどを美味しく頂け、お腹いっぱいで大満足でした♪
 締めて2人で41,977円でしたね。

とてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年上半期)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月~6月「美味しかっ... | トップ | La cle TOKYO(東京 南青山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事