いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

十和田湖パワースポットクルーズ(青森県 十和田市)はとてもオススメ!

2020年10月28日 01時00分00秒 | イベント・外出

 青森県十和田市の星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルに泊まり、そのアクティビティでリブボート(RIB)と呼ばれるパワーボートで十和田湖を爽快に楽しめる十和田湖パワースポットクルーズがあったので、二人でそれを楽しむことにしました♪

 参加費は一人5000円で、ホテルに12:30集合で奥入瀬渓流沿いに十和田湖までの送迎バス付きでした♪
実際のクルーズのツアー時間は13:30~14:20となります♪(現地集合の場合は13:15集合となります)
(なお9:30~10:20の回に参加することもできました。その場合ホテルでの集合時間は8:30となります)
その後、ホテルに送迎バスに乗って戻ることになります。

 その送迎バスに乗って、30分ほどで十和田湖のほとりの休屋という所に着き、乗り場まで2~3分歩きます♪

↑乗り場

↑パワーボートの看板

 すると広大な十和田湖が広がり、そして白いスワンボートなどがある乗り場がありました♪
(ちなみに1台だけブラックスワンがあり笑いました(^_^;)また今やモーター付きスワンボートもあるとは驚きました)
十和田湖は波が静かで、湖面の透明度が素晴らしく底が見え、とても素晴らしいです!

↑スワンボートなどがある乗り場

↑十和田湖

↑十和田湖

↑湖面の底

 この日は小雨模様なので、迷彩服のようなレインコートを着て、救命胴衣を着ます♪
また小さな紙に願い事を書いて、2回折って先端からねじってこよりにしてポケットに入れます。
後でパワースポットで利用しました。
きっと願いが叶うでしょう。

そしてパワーボートに乗ります♪

↑パワーボート

 席は先頭は縦に二人乗り、その後ろからは二人ずつ横に座ります♪
この日は7人が乗りました。

 そしてエンジンがかかり進みますが、なめらかに加速して一気に時速70kmで走ります♪
かなりの疾走でこれは爽快で素晴らしいです♪
このなめらかな加速が素晴らしいです!
これには感動しましたね♪
また他の船による波があると、上下にもかなり揺れます!

↑景色


 そして疾走して進むと右側に乙女の像がありましたね♪
昭和時代に建てられたようです。

↑乙女の像方面

↑乙女の像拡大

 そして岩場に立派な松が立っています♪
こんな栄養がない岩場に立つとは凄いと思います。

↑松

 それから観光船もあっという間に抜きます♪
観光船の乗客と手を振ったりします(^_^)

↑観光船

 それから岸辺に近づきますが、この十和田湖は透明度も約14mと高く、また根もなかなか腐らずずっと残るようで、その様子が分かります。
元々十和田湖には魚はいなかったようですが、今はいくつかの種類を放流して魚を増やしているようです。

 驚いたのは実は数十年前は生活用水も流されていたため十和田湖はかなり汚かったようです。
しかしそれもなくなり、また70%はわき水ということもあって最近はかなり十和田湖は透明で綺麗になったようです。
 最近十和田湖が綺麗になったと知らない青森県人も多いようです(^_^;)
なお十和田湖は県境で70%は青森県で、30%が秋田県ですが、これは数年前に決まったばかりのようです。

↑岸辺

↑湖の中の根

 それから更に小さな湾となったところへ進みます♪
今回13:30の回ですが、晴れているとここに日が差し込みとても美しいようです。
それでもバックの緑の木々と共に十分美しいです。

↑小さな湾

それから大きな神木のような木もありました♪

↑神木

それから、氷柱のようにたくさん垂れ下がる岩がありましたが、2011年の東日本大震災ではかなり崩落してしまったようです。

↑氷柱のような岩

それから岩の頂上がベアーズロックと言われる熊の形をした岩がありました♪
これはなかなか熊には見えないかもしれません(^_^;)

↑ベアーズロック

↑ベアーズロック

 そして4色が楽しめるスポットに行きました♪
上から青い空、黒い土、赤い土、緑や紅葉、そして湖面の青色とのことです♪
確かに面白く、これは紅葉シーズンには楽しめると思います♪

↑4色楽しめるスポット

 それから男性が見るとキリストに見える岩があるのには驚きました。
女性が見るとマリア様に見えるようです。
昔から修行僧はここで修行していたようです。
最近はキリストが亡くなった場所と緯度が同じということで注目されているようです。

↑キリストに見える岩

 それからまた高速で移動します。
すると六角柱の岩が重なった場所に行きました♪
十和田湖は実は火山のカルデラ湖で、約5~6万年前から火山活動があるようですが、その溶岩がゆっくりと固まったもののようです。
これは素晴らしい岩です。
少し曲がっているところが溶岩らしさを残しています。
なお、1.5万年前に十和田湖の水があふれ、奥入瀬渓流に流れ始めて、それは太平洋まで注ぐようになったようです。

↑六角柱の岩たち

 そして古そうな鳥居があるのには驚きました!
ここには賽銭が投げ込まれるのですが、数年前に湖底から拾い上げると、何と1/3は平安時代の古銭だったとは驚きです。
そんな昔からパワースポットだったんですね。

↑鳥居

なお鳥居の前の岩からは柳の木が成長しているとは凄いです。

↑鳥居の前の柳の木

 ちなみに十和田湖の水深は深いところで327mあり日本で第3位とのことで、ほぼ333mの東京タワーの高さですね。
周囲は約46kmとのことで、ちょうどマラソンに最適かと思いましたが外輪山なので起伏は激しそうです。

それからまた猛スピードで出発した場所へ戻りました。

 約50分のクルーズでしたが、説明の方の話は面白く、またパワーボートの加速が滑らかでそして時速70kmは爽快感があり、十和田湖パワースポットクルーズはとても楽しめました♪
とてもオススメです!
次回は紅葉シーズンに楽しみたいと思います♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥入瀬渓流散策(青森県十和... | トップ | 奥入瀬渓流ホテル(星野リゾ... »
最新の画像もっと見る

イベント・外出」カテゴリの最新記事