いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

海里(かいり)というリゾート列車(山形県酒田駅〜新潟県新潟駅)はとてもオススメ!

2022年03月10日 01時00分00秒 | イベント・外出

 海里(かいり)というJR東日本が日本海側の山形県の酒田駅〜新潟県の新潟駅を運行しているリゾート列車がとても良かったので紹介したいと思います♪

 この海里は2019年10月5日から運行開始した比較的新しいリゾート列車で、「新潟・庄内の食と景観を楽しむ」列車となります♪

 今回は大人の休日倶楽部パス(東日本)を利用のため乗車券は不要で、全席指定なので、指定席券840円のみ別途えきねっとで事前購入して参加しました♪(なおこの指定席券は大人の休日倶楽部パス(東日本)での6回分の指定席利用でも可です。)

 また今回は酒田駅15:00発〜18:31新潟駅着という夕食には微妙な時間帯で、かつ新潟市内でゆっくり食事をしたかったので、この海里での食事や弁当は利用しなかったのですが、あまりにも車内は綺麗でしたし、食事は美味しそうだったので、利用すれば良かったかもしれません。

 特にびゅう旅行商品として販売される4号車では、新潟・庄内地方の料亭やレストランが監修した食事が、新潟の老舗洋食器店の海里オリジナル食器で提供され、また1号車、2号車に乗車した場合でも、事前予約制で海里特製の弁当を購入でき、メニューはいずれも上り・下りや月ごとで異なるようです。
 毎月メニューが変わるのは随時楽しめて素晴らしいと思います♪

 このブログでも紹介しましたが、酒田では「こい勢」で美味しいお寿司ランチを頂き酒田市立資料館で酒田の歴史を学んだ後は、酒田市内を散策し、15時発の海里に5分前に乗り込みました♪

 電光表示板を見て3番乗り場から海里へ乗ります。

↑酒田駅での海里の案内

 海里は赤色の車体で、車内はかなり明るくとても綺麗でしたね♪
 2019年に運行開始なのでまだかなり新しいです♪

↑海里

 4号車から乗ろうとしましたが、4号車はダイニング専用席で予約がないため入れず、3号車の売店から入ります♪

↑売店

 せっかくなので、メニューや実物を見て、生ビール510円税込と、鮭の焼き漬け400円税込を購入して車内で楽しむことにしました♪
 どれも上質で良さそうで、日本酒を楽しんでも良かったかもしれません♪

↑メニュー

↑商品実物

↑商品実物

 それからせっかくなので、自分へのお土産として、燕三条で作られた金属製の海里スプーン&フォークセット2,200円税込も購入しました♪
これは良い思い出となりそうです♪

 しかも荷物を持っていて運べなかったので、乗務員の方がビールや鮭を1号車の席まで運んで頂けたのはホスピタリティあふれ秀逸でした♪
ありがとうございます!
さすがのサービスです!

 そして席でゆっくり車窓を楽しみながら美味しく生ビールと鮭を頂きました♪
あぁぁ旨い♪

↑生ビールと鮭

 なお、2号車はボックス席で、4人以内で楽しめるようになっていたのは素晴らしかったですね♪
これは盛り上がって楽しそうです♪

↑2号車

↑2号車のボックス席

 1号車も車内はとても綺麗で、そして上の方にはモニターが3箇所にあって、車窓などをそのモニターでも楽しめるのは良かったですね♪

↑1号車の車内

↑1号車のモニター
 
 そして1号車後方は展望席となっていて、誰でも自由にそこから車窓を楽しめるのも良かったです♪
 自分の席が海側と反対の場合は、ここに来て海側の景色を楽しむことができるためです♪

↑1号車の展望席

 車窓は田園地帯を通り美しいです♪

↑車窓

 そうこうするうちに鶴岡駅に到着し、約30分ほど停車で、15:53まで鶴岡駅近くで買い物などを楽しめたのは良かったです♪

↑鶴岡駅

 改めて海里の車体を見ますが、車体デザインも素晴らしいです♪

↑海里車体のデザイン

↑海里車体のデザイン

 それから鶴岡駅を降りると観光地図がありましたね♪
 レンタサイクルも借りれますし、ユネスコ食文化創造都市で鶴岡は食も良さそうな街なので、今後また鶴岡に来て観光を楽しみたいと思います♪

↑鶴岡市広域観光地図

↑鶴岡市街地観光地図
 
 そして鶴岡駅の近くに「つるおか食文化市場FOODEVER」があったので行ってみました♪

↑「つるおか食文化市場FOODEVER」の案内

↑「つるおか食文化市場FOODEVER」入口

↑「つるおか食文化市場FOODEVER」店舗案内

 「つるおか食文化市場FOODEVER」はかなり綺麗なフロアで、ケーキ屋やカフェも良さそうでしたが、土産物のセレクトショップ「庄内さらく」が庄内地方の無添加商品なども多く取り揃えて良かったのでいくつか購入してみました♪

↑庄内さらく

 以下を購入し後で食べましたが、さすがどれも美味しかったです♪

↑殿様のだだ茶前フリーズドライ15g378円税込

↑鶴岡さんきくらげ(優秀賞受賞)

↑庄内スペシャルナチュラルエナジーバー(ココナッツ&カカオ)340円税込
(庄内産で砂糖不使用・無添加・高繊維食100%天然素材)

↑ヤマガタ スモーク ビーンズ 和製ナッツ いろどり豆の燻製 540円税込や燻製コーヒー(ドリップ2パック入り)572円税込

 それから他のお店でプレゼント用に鶴岡名物人気No1の古鏡も購入しました♪
 こういう商品があるとは知りませんでしたね♪

↑古鏡

 鶴岡駅近くで名物の買い物を色々と楽しくできて良かったです♪

 そして海里が定刻通り15:53に発車しました♪

 16:10過ぎには右手に日本海の荒波と、美しい日本海の夕焼けが観れましたね♪
これには美しくて感動です♪

↑日本海の夕焼け

↑日本海の荒波

 車内モニターからも、先頭車両カメラによる美しい景色を観ることもできました♪

↑車内モニター

 そして16:35くらいには車窓から粟島(あわしま)が見えていましたね♪

↑粟島

 それから16:51くらいに桑川駅に停車し、30分ほど停車とのことで、電車を降ります。

↑桑川駅に停車した海里

↑桑川駅

 電車を降りて、「笹川流れ」という国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されている景観を楽しみます♪

 「笹川流れ」とは、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を中心地である笹川集落の名にちなんで名付けられたようで、全長約11kmの海岸線のことです♪
 今回は夕焼けを楽しみましたが、次回はぜひ昼間にその笹川流れを鑑賞してみたいですね♪
 春〜秋にかけては遊覧船が周航するようです♪

↑笹川流れの由来

↑町の概要や道の駅について

↑笹川流れの地図

 この道の駅では、先の方へ歩くと展望台となっていて、そこでは素晴らしい日本海の夕焼けが広がっていました♪
これには感動でしたね♪

↑素晴らしい日本海の夕焼け

 それからこの道の駅では地元村上名産品の買い物などができました♪

↑道の駅の地元村上名産品売り場

 そして再び海里に乗ると、車窓は暗闇となり、予定通り18:31に新潟駅に無事到着しました♪

 海里は、2019年にサービス開始したばかりの綺麗な車内で、美味しい食を楽しんだり田園や日本海の車窓を楽しめ、また鶴岡で途中下車して楽しく買い物ができ、また桑川駅では笹川流れでの素晴らしい夕焼けを楽しめとてもオススメです!

 次はぜひ4号車で料亭の味などをゆっくり楽しみたいですね♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田市立資料館(山形県 酒... | トップ | 佐渡廻転寿司 弁慶(新潟市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事