いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

山介(住所非公開)の料理や日本酒はとてもオススメ!

2022年07月05日 01時00分00秒 | 外食

  以前このブログでも紹介した山介が9周年記念とのことで、今回は西荻窪の善知鳥店主である今(こん)さんの熱燗とのコラボの会で、11人で土曜の17:30から22時過ぎまで楽しみましたた♪

 今回は左奥の座敷席で4人で座りました♪

 相変わらず山介店主はかなり優しく愛に満ちていて、そして今さんとは初めてでしたが、懇切丁寧に笑顔で分かりやすく熱燗について説明頂き感謝でした♪

 今回は12種類の料理と日本酒熱燗とのペアリングのコラボ(その他2種類料理あり)で、料理に合わせて熱燗の味を変えるとはさすが素晴らしかったですね♪

 特に日本酒を縦に振ると苦味が増すとは知らなかったです(^_^;)

 今回の料理と熱燗は以下で、さすがどれも上質で素晴らしかったですね♪

↑今回の熱燗

 このお猪口で美味しくお酒を頂きました♪

↑お猪口

(1)バフンウニと甘いトウモロコシをこしたもの  

4笑四季(えみしき)赤い糸 吟吹雪 甘い♪

↑バフンウニ等

(2)無農薬のミニニンジン、穴子、イクラでとろみがあります♪

3岩の井 純米吟醸 コクがある♪

↑穴子など

(3)カマトロの漬けが良い脂の乗り♪

6天隠 純米酒 秋上がり

↑カマトロの漬け

(4)生タコ オリーブオイルと柚子胡椒で柔らかい

9刈穂 山廃純米原酒番外品

↑生タコ

(5)えんどう豆・湯葉・車海老 

8秋鹿 純米

↑えんどう豆等

※海老の炙りも

↑エビの炙り

(6)カラスミ 2年物と3年物?

11結 富久福 特別純米酒生酒

↑カラスミ

(7)千葉の新玉ねぎ 温かくかなり甘く柔らかい♪

5讃岐くらうでい2016 甘酒のように白く甘い♪

↑新タマネギ

(8)鯛とヒラメのコンフィ トマトソース

1黒龍 大吟醸 クリスタル

↑鯛とヒラメのコンフィ

(9)ハマグリお吸い物 柚子も
→出汁が効いてこれは絶品!

10剣菱 瑞穂 苦味を出している

↑ハマグリお吸い物

(10)新潟の岩もずくの下にコハダ

2にいだしぜんしゅ純米燗誂

↑もずく

↑もずくとコハダ

(11)金目鯛パクチーの白い花添え

7大典白菊にごり酒 粗濾 甘酒っぽい

↑金目鯛等

(12)釜揚げシラスご飯
12会津宮泉 貴醸酒

↑シラスご飯

(13)手打ち蕎麦

↑手打ち蕎麦

(14)メロンに貴重な新政の食べるニルガメ入り

↑メロンにニルガメ

↑ニルガメ

 最後に今日呑んだ日本酒を12本並べて撮影しました♪

↑今日の日本酒12本

 今回はお一人2万円税込のコースでした♪

 山介は上質な料理を美味しいお酒と共にじっくりと頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WORLD BREAKFAST ALLDAY(東... | トップ | L'Agréable Esprit de GAMIN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事