いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ヴィネリア セコンド イル グスト(東京 門前仲町)のイタリアンはとてもオススメ!

2022年04月28日 01時00分00秒 | 外食

 以前このブログでも紹介しましたが、約2年ぶりに門前仲町にあるヴィネリア セコンド イル グストへ二人で平日の19:30に行ってきました♪


↑店構え

 階段で2階に上がり、ドアを開けると懐かしい光景が広がっていました。
 カウンター席の一番右側に案内され座ります♪
 今日はL字型のカウンター席8名で満席でしたね♪

 店内は狭いですが花も飾られていて綺麗です♪
 上着をクローゼットのハンガーに掛け、荷物は後ろのホックに掛けます♪

↑店内

↑店内

 テーブルの上には、今回も蝶ネクタイのスーツ姿の布ナプキンが皿の上に置かれ、その右横にワインリストと今日の料理コース内容が書かれていました♪

↑テーブルの上

 まずそのワインリストを見て、フランチャコルタ 泡ロゼ1,200円税込を頼んで美味しく頂きます♪

↑ワインリスト

↑フランチャコルタ 泡ロゼ

 今日はその他に以下のワインを頼みましたが、さすがどれも上質で美味しかったですね♪
 シェフもこの赤ワインは好きとのこでした♪

↑ソアヴェ2020 白ワイン1,000円税込

↑サンタンドレア2020赤ワイン1,200円税込

 あらかじめ1万円税込のコース料理を頼んでいました♪
 現在はアラカルト提供はなく、このコースのみの提供とのことでしたね♪

 ワインリストの裏がコース料理メニューとなっていました♪

↑メニュー

以下の順で料理が提供されます♪

☆自家製ブリオッシュの上にジビエのイノシシのリエット
 メニューにはないもので、リエットのしっとり感と濃厚さはさすがでしたね♪

↑イノシシのリエット

☆かぼちゃポタージュ
この日は寒かったので濃厚かぼちゃスープが身体を温めました♪

↑かぼちゃポタージュ

☆3種の珍味
・佐渡ヶ島ナマコがコリッとして大根と
・4日戻した干し数の子が塩気が効いていましたね
・シェフが一番好きという鞍掛豆とカラスミ粉末状

 ワインに合いましたね♪

↑3種の珍味

この後は、何ととらふぐ三昧でした♪

☆宮城の椎茸入りフランの茶碗蒸し
アツアツで出汁も濃厚でとらふぐの身も柔らかく美味しかった♪

↑茶碗蒸し

☆とらふぐ皮とアーティチョークとドライトマトのゼリー寄せ

↑ゼリー寄せ

☆とらふぐカルパッチョがゼリー昆布等と

↑カルパッチョ

↑自家製バゲット

☆とらふぐフリット、ひよこ豆、菜の花と
 とらふぐは骨付きで脂が乗りジューシーで美味しかったですね♪

↑とらふぐフリット

☆とらふぐ白子焼き、蕪、春菊のピューレ
 これは柔らかく素晴らしい白子でしたね♪美味しかった♪

↑白子

↑自家製バゲット

☆とらふぐのコンソメ
黒トリュフ、新そば粉、ニョッキ入りで、あぁぁ出汁が効いて美味しかった♪

↑コンソメスープ

☆魚体170kgの特上メカジキグリル 宮城のエノキダケ、トマトソースピリ辛と
 さすが網目状に焼き目もあり柔らかく脂がのって美味しかったですね♪
トマトソースも秀逸♪

↑メカジキグリル

☆リゾット七草 日本一のチーズ「幸」がけ
 チーズが素晴らしいお味でした♪

↑リゾット

☆真鴨のロースト 
ジビエで鹿児島の真鴨とのことで、右から砂肝、ロース、もも肉で、どれも素晴らしい焼き具合でこれは赤ワインにも合い美味しかったです♪
素晴らしい♪

↑真鴨の下ごしらえ

↑真鴨のロースト

↑13or14種類の素材のパン

☆長澤レモンと自家製ベーコンの手打ちタリオリーニ
 さすが手打ちで麺がしっかりとして濃厚ソースで美味しかったですね♪

↑タリオリーニ

☆十勝ラクレット モールウオッシュと1年熟成メークイン
 大きな特殊な電熱器具を使ってチーズを溶かして造られていましたね♪
初めてみました♪
素晴らしいです♪

↑チーズを溶かす

 そしてメークインが甘く驚きましたが1年熟成させて甘さを凝縮とのことでしたね。これをしっとりチーズで美味しかった♪

↑ラクレット

 上の方にデザートメニューが黒板にあり、追加でデザートを頼みました♪

↑デザートメニュー

☆あんぽ柿のジェラート650円税込
 固めでしたがしっかりとあんぽ柿など入りこれは絶品でした♪

↑ジェラート

☆プリン650円税込
さすがの濃厚プリンで美味しかった♪

↑プリン

 シェフに話を伺うと、野菜などは各地へ行って目利きし、そして直接仕入れているので良いものが入っているようでした。
 魚介系は豊洲市場とのことでしたね♪
 どれもさすがのこだわりのお味で素晴らしかったです♪
 シェフとは後でFACEBOOK友人になれ、そこからも予約できるとのことで嬉しかったです♪

 それから他の素晴らしいお客さんとも仲良く話が弾み、お友達になれたのも良かったですね♪
 さすが良いお店には、良い客が来るのだと思いました♪

 ヴィネリア セコンド イル グストは、上質な素材のイタリアンを上質なワインと共に美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂丘館(新潟市)はとてもオ... | トップ | おまかせ亭(東京 渋谷)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事