<月曜はお勧めなおはなし>
稼働している蒸気機関車(C61)が見れるとのことなので、群馬県のJR水上駅へ行ってきました!
12時と15時に蒸気機関車(C61)が到着・出発するようなので、11:30頃にJR水上駅に行ってみました。
JR水上駅には無料の駐車場がありましたね。
駅員さんに訊ねてみますと、12:04に蒸気機関車が到着し、客車を切り離して約300m離れた転車場へ行き、その転車場のほうがよく蒸気機関車を見れるということなので、歩いて転車場まで行き、待つことにしました。
![1img_8769 1img_8769](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/82/566dc4c5b6c47870594cd59973ee861b.jpg)
↑転車台広場へのアクセス案内
転車台広場には、D51(デゴイチ)が置かれていて驚きましたね。
少し朽ちてはいますが迫力があります。
![2img_8770 2img_8770](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fb/9862312e094cc5cc0655a9f52956f478.jpg)
↑D51
そしてD51やC61の案内がありました。
C61は現在稼働している蒸気機関車で、1949年(昭和24年)に製造されたようです。
ずいぶん古い蒸気機関車ですね。
![3img_8790 3img_8790](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/47/2ce446cf883761f1700225f2df1e1f8d.jpg)
↑D51の説明
![4img_8788 4img_8788](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/e9f3b964e421b10febe9dbabbdebc3e1.jpg)
↑C61の案内
それから観光地によくある顔出しの記念写真撮影場所があってそれを楽しみ、そして転車台を見ます。
これからこの転車台に蒸気機関車が乗って回転するとはワクワクしましたね。
動く蒸気機関車を目の前で見るのは生まれて初めての体験です。
![5img_8793 5img_8793](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/89/d917775a6c1ae099d41a0f808cd0503d.jpg)
↑転車台
![6img_8794 6img_8794](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9e/b7ec629a3db8dbf03786347c487aa727.jpg)
↑転車台の説明
そして「ボーーッ」と蒸気機関車の汽笛がなり、谷間に響きます。
しばらくして、右側から白い煙を吐き、車輪が大きく、石炭満載で、客車をはずしたC61がゆっくり現れて感動しました!
![7img_8795 7img_8795](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/69/6f1f4ce063f678525ca98a0221a4a480.jpg)
↑C61蒸気機関車が現れる!
![8img_8798 8img_8798](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/57/fb6f6c20c18fffd143899b568a1c86cd.jpg)
↑C61の真横
車輪がかなり大きく、力強いのは嬉しいですね。
動き始めは車輪が空回りもしたようです。
そして撮り鉄のみなさんがが現れました。
みんな水上駅の方に最初はいたんですね。
我々も最初は水上駅にいれば良かったかと少し悔やみます。
到着や客車切り離しなど見たかったですね。
それから転車台のところにC61がゆっくり来て、そしてゆっくり方向転換をします。
それにしても汽笛がかなり大きな音で、そのたびにいちいちびっくりしてしまいます^_^;)
また「ドッドッドッ」という音も力強くていいと思いましたね。
![9img_8803 9img_8803](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/1c544e7e0bbe9e4612f2bc63c18099ff.jpg)
↑転車台に乗る
![10img_8810 10img_8810](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5e/c713aa8ab8f914d03114b4d391faecd6.jpg)
↑転車台で回転
![11img_8812 11img_8812](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/39/ba2e996b69c9203c120b70b580f585fc.jpg)
↑転車台で回転
![12img_8813 12img_8813](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e4/0331f849f07aba603213f8d9041bd21d.jpg)
↑転車台で回転
![13img_8814 13img_8814](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2b/f7fab7d3782fd21dd589f1c9df86ccb1.jpg)
↑転車台で真正面
![14img_8817 14img_8817](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e0/411db9ab7b69067a9598bd04446c1a20.jpg)
↑転車完了
そして、方向転換した蒸気機関車はまたバックして線路に戻ります。
そして空の転車台が回転して元に戻ります。
![15img_8828 15img_8828](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0c/16a1155855c478d269522abfe669f909.jpg)
↑転車台正面
![16img_8811 16img_8811](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4f/3d5619ef0a2450c400e7f6867a4e6dcc.jpg)
↑転車台が戻る
それから機関車が定位置まで運ばれ、しばらくそこに止まるためか、そこで水や灰を出したり作業が始まりました。
なかなかアナログな作業の連続で興味深かったですね。
![17img_8839 17img_8839](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/22/8cc2cd3a6660b735a085da4a708abc18.jpg)
↑機関車の水出し
また、隙間から機関車内で石炭が燃える赤い炎が少し見えて嬉しかったですね。
石炭が燃える臭いが懐かしい~。
小学生の頃、自宅の風呂釜を石炭で燃やしていたことを思い出しました^_^;)
![18img_8840 18img_8840](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/06b01d77f332d0c34eefbadf882e57e4.jpg)
↑機関車の炎
![19img_8846 19img_8846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a1/63033afc018703548b434fe073430019.jpg)
↑C61斜め正面
![20img_8851 20img_8851](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b7/d8e57c7eadd46df2dc440ca741517c82.jpg)
↑C61正面
それから女性のJR職員二人により記念写真を撮ってもらいます。
運転手用の帽子やC61のプレートも用意されていて、帽子を被り、プレートを持って、持参のカメラで写真を撮ってもらいます。
このサービスは嬉しかったですね。
みんな並んで撮影してもらいます。
それからJR水上駅の方へ歩いて帰っていると、C61と切り離された客車がありました。
![21img_8861 21img_8861](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/52/1fe498345c849ca4d4a6d8a98eb5f545.jpg)
↑客車
JR水上駅では、無料でC61の力強い車輪の動きや大きな汽笛などを体験でき、また転車台での転車などを見れて、とてもオススメです!
お勧めなお話(2013年上半期)
自動車保険を安く!
<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。
稼働している蒸気機関車(C61)が見れるとのことなので、群馬県のJR水上駅へ行ってきました!
12時と15時に蒸気機関車(C61)が到着・出発するようなので、11:30頃にJR水上駅に行ってみました。
JR水上駅には無料の駐車場がありましたね。
駅員さんに訊ねてみますと、12:04に蒸気機関車が到着し、客車を切り離して約300m離れた転車場へ行き、その転車場のほうがよく蒸気機関車を見れるということなので、歩いて転車場まで行き、待つことにしました。
![1img_8769 1img_8769](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/82/566dc4c5b6c47870594cd59973ee861b.jpg)
↑転車台広場へのアクセス案内
転車台広場には、D51(デゴイチ)が置かれていて驚きましたね。
少し朽ちてはいますが迫力があります。
![2img_8770 2img_8770](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fb/9862312e094cc5cc0655a9f52956f478.jpg)
↑D51
そしてD51やC61の案内がありました。
C61は現在稼働している蒸気機関車で、1949年(昭和24年)に製造されたようです。
ずいぶん古い蒸気機関車ですね。
![3img_8790 3img_8790](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/47/2ce446cf883761f1700225f2df1e1f8d.jpg)
↑D51の説明
![4img_8788 4img_8788](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/e9f3b964e421b10febe9dbabbdebc3e1.jpg)
↑C61の案内
それから観光地によくある顔出しの記念写真撮影場所があってそれを楽しみ、そして転車台を見ます。
これからこの転車台に蒸気機関車が乗って回転するとはワクワクしましたね。
動く蒸気機関車を目の前で見るのは生まれて初めての体験です。
![5img_8793 5img_8793](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/89/d917775a6c1ae099d41a0f808cd0503d.jpg)
↑転車台
![6img_8794 6img_8794](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9e/b7ec629a3db8dbf03786347c487aa727.jpg)
↑転車台の説明
そして「ボーーッ」と蒸気機関車の汽笛がなり、谷間に響きます。
しばらくして、右側から白い煙を吐き、車輪が大きく、石炭満載で、客車をはずしたC61がゆっくり現れて感動しました!
![7img_8795 7img_8795](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/69/6f1f4ce063f678525ca98a0221a4a480.jpg)
↑C61蒸気機関車が現れる!
![8img_8798 8img_8798](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/57/fb6f6c20c18fffd143899b568a1c86cd.jpg)
↑C61の真横
車輪がかなり大きく、力強いのは嬉しいですね。
動き始めは車輪が空回りもしたようです。
そして撮り鉄のみなさんがが現れました。
みんな水上駅の方に最初はいたんですね。
我々も最初は水上駅にいれば良かったかと少し悔やみます。
到着や客車切り離しなど見たかったですね。
それから転車台のところにC61がゆっくり来て、そしてゆっくり方向転換をします。
それにしても汽笛がかなり大きな音で、そのたびにいちいちびっくりしてしまいます^_^;)
また「ドッドッドッ」という音も力強くていいと思いましたね。
![9img_8803 9img_8803](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b3/1c544e7e0bbe9e4612f2bc63c18099ff.jpg)
↑転車台に乗る
![10img_8810 10img_8810](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5e/c713aa8ab8f914d03114b4d391faecd6.jpg)
↑転車台で回転
![11img_8812 11img_8812](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/39/ba2e996b69c9203c120b70b580f585fc.jpg)
↑転車台で回転
![12img_8813 12img_8813](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e4/0331f849f07aba603213f8d9041bd21d.jpg)
↑転車台で回転
![13img_8814 13img_8814](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2b/f7fab7d3782fd21dd589f1c9df86ccb1.jpg)
↑転車台で真正面
![14img_8817 14img_8817](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e0/411db9ab7b69067a9598bd04446c1a20.jpg)
↑転車完了
そして、方向転換した蒸気機関車はまたバックして線路に戻ります。
そして空の転車台が回転して元に戻ります。
![15img_8828 15img_8828](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0c/16a1155855c478d269522abfe669f909.jpg)
↑転車台正面
![16img_8811 16img_8811](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4f/3d5619ef0a2450c400e7f6867a4e6dcc.jpg)
↑転車台が戻る
それから機関車が定位置まで運ばれ、しばらくそこに止まるためか、そこで水や灰を出したり作業が始まりました。
なかなかアナログな作業の連続で興味深かったですね。
![17img_8839 17img_8839](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/22/8cc2cd3a6660b735a085da4a708abc18.jpg)
↑機関車の水出し
また、隙間から機関車内で石炭が燃える赤い炎が少し見えて嬉しかったですね。
石炭が燃える臭いが懐かしい~。
小学生の頃、自宅の風呂釜を石炭で燃やしていたことを思い出しました^_^;)
![18img_8840 18img_8840](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/06b01d77f332d0c34eefbadf882e57e4.jpg)
↑機関車の炎
![19img_8846 19img_8846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a1/63033afc018703548b434fe073430019.jpg)
↑C61斜め正面
![20img_8851 20img_8851](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b7/d8e57c7eadd46df2dc440ca741517c82.jpg)
↑C61正面
それから女性のJR職員二人により記念写真を撮ってもらいます。
運転手用の帽子やC61のプレートも用意されていて、帽子を被り、プレートを持って、持参のカメラで写真を撮ってもらいます。
このサービスは嬉しかったですね。
みんな並んで撮影してもらいます。
それからJR水上駅の方へ歩いて帰っていると、C61と切り離された客車がありました。
![21img_8861 21img_8861](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/52/1fe498345c849ca4d4a6d8a98eb5f545.jpg)
↑客車
JR水上駅では、無料でC61の力強い車輪の動きや大きな汽笛などを体験でき、また転車台での転車などを見れて、とてもオススメです!
お勧めなお話(2013年上半期)
自動車保険を安く!
<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。