いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ブション・ドール(東京 銀座)のビストロランチはとてもオススメ!

2022年04月30日 01時00分00秒 | 外食

 東京の東銀座の歌舞伎座の土曜日の第一部の歌舞伎が終わった後の13:30に、近くにあるブション・ドールでランチを二人で楽しみました♪

 ブション・ドールは、フランスの第2の都市で美食の街であるリヨンの郷土料理を楽しめるお店ということと、食べログ百名店2021であるため伺いました♪

 お店は地下一階にあり階段を降りていきます♪
階段には踊り場があり、更に降ります♪

↑一階の入口

↑階段と踊り場

↑階段

↑店の入口

 ドアを開けると店内は明るく綺麗で、壁には油絵も飾られ、テーブルにはクロスが掛けられ掃除が行き届いています♪

↑店内

↑店内

↑油絵

 席の間隔は狭めなので、コスパが良いビストロのお店ということが分かります♪

 時間帯が遅いためか、2組の客だけでした。
 一番奥の4人席に案内されました♪

 店内は、静かにピアノやバイオリン等のクラシックのアンサンブルが流れていましたね♪

 席の近くの壁にはフランス料理やイギリス料理のレシピ本がたくさん置かれていて、シェフは研究熱心ということも分かります♪

↑レシピ本等

 ランチメニューを見てメニューB3,000円税込を選びました♪

↑ランチメニュー

 ちなみに、メニューA、B、Cと3種類ありそれぞれ以下の構成となります♪

<メニューA>1,900円税込
・小さなオードブル
・選べるメイン
・パン
・プチデザート
・コーヒーor紅茶

<メニューB>3,000円税込
・アミューズ・グール
・選べる前菜
・選べるメイン
・パン
・デザート
・コーヒーor紅茶

<メニューC>4,000円税込
・アミューズ・グール
・選べるテリーヌ
・選べるスープ
・選べるメイン
・パン
・デザート
・コーヒーor紅茶

 その他に冬季限定カスレのランチセット4,000円税込(ミニサラダ・パン・コーヒーor紅茶)もありましたね♪

 ドリンクはメニューを見てグラスシャンパン1,320円税込を頼み乾杯します♪

↑ドリンクメニュー

 さすがシャンパンはよく冷えていて泡立ちも良く飲みやすく美味しいです♪

↑シャンパン

 そしてすぐにアミューズ・グールが運ばれ、それはハーブを塗り込んだチーズとフランスパンで、これはシャンパンにも合って良かったですね♪

↑アミューズ・グール

 グールとはあまり聞かない言葉でしたが、動物の口という意味で、アミューズ・グールとはシニカルに一口のお楽しみという意味のようで、確かにチーズは一口サイズでしたね♪

 それから、前菜のオススメの「きのこと鴨スモークのテリーヌ」が運ばれますが、さすが緑色のアボカドとピンク色の鴨肉が入ったテリーヌ、そして黄色のクリームとバルサミコ酢が入ったソースが美しいです♪
 鴨肉が良いスモーク加減でピンク色で柔らかくて上質で美味しかったですね♪
 さすが食べログ百名店2021のお味です♪

↑きのこと鴨スモークのテリーヌ

 また、特製オニオン・グラタン・スープは、急須のようなものにてんこ盛りで少し焦げた状態で入り、ヤケドしそうなほどアツアツでとても美味しそうでしたね♪

↑特製オニオン・グラタン・スープ

 そしてメインの仔羊肩ロースのグリルが運ばれます♪

↑仔羊肩ロースのグリル

 表面はよく焼かれていますが、中は赤身でさすがの焼き加減で、そして臭みもなく、柔らかい白いマッシュポテト等と美味しく頂きました♪
 これもさすがリヨンの郷土料理という感じで良かったですね♪

 もう一人の牛バベッドステーキは牛ハラミのステーキでこれも同じソースっで、肉も良い焼き加減で美味しそうでしたね♪

↑牛バベッドステーキ

 そしてデザートが運ばれますが、これは圧巻で、チーズケーキ・ホワイトチョコレートのフロマージュ・洋梨のコンポートと3種類もあり、しかもどれも上質で、これは女性客が喜びますし、さすが食べログ百名店2021だと思いましたね♪
 美味しかったです♪

↑デザート

 甘くコクがあるコーヒーと共に美味しくデザートを楽しみました♪

↑コーヒー

 ブション・ドールは、明るく綺麗な店内で、フランスの第2の都市であるリヨンの郷土料理をコスパ良く美味しく頂け、またデザートも素晴らしくとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR越後湯沢駅(新潟県 南魚... | トップ | ティル・ナ・ノーグ(東京 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事