いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

武寿司(東京 足立市場)のお寿司等はとてもオススメ!

2021年04月08日 01時00分00秒 | 外食

 東京の足立市場好きの友人から誘って頂けたので、足立市場内にある武寿司(たけずし)へ平日の9時に二人で行ってきました♪

↑足立市場入口

 場所は、隅田川の千住大橋の近くで、近くには京成本線の千住大橋駅があります♪

↑地図

 そして足立市場入口の横には、「千住宿 奥の細道プチテラス」があり、松尾芭蕉のぞうもありましたね♪
バックにはピンク色の梅の花も咲いていました♪
 松尾芭蕉はこの千住宿から奥の細道へ陸路を旅立ったようです♪

↑千住宿 奥の細道プチテラス

 ちなみに松尾芭蕉は当時深川に住んでいて、そこから舟に乗って隅田川を上りこの千住大橋に着いたようです。

足立市場入口には大きなカラーの地図があり分かりやすいようです♪
その地図にもある食堂で朝食を頂きます♪

↑大きな地図

 ちなみに東京には水産の中央卸売市場としては豊洲市場が有名ですが、豊洲の他にはこの足立市場しかないようです。

↑食堂のビル

 友人があらかじめ9時に予約して頂きました。
 直前だったこともあり11時からは予約できず、また土曜は2ヶ月先まで予約が埋まっているとのことで、それほど人気なお店です♪

武寿司は食堂のビルの右から2番めの店舗でしたね♪

↑武寿司の店構え

 店に入るとカウンター席とテーブル席がありますが、この日は平日で朝早いということもあり客は我々含めて4人だけでした。
席を空けてカウンター席に座ります♪

 このお店は航空機にも利用されているというプラズマオゾン換気を利用していてクリーンな環境を提供してくれるとは素晴らしいです♪

カウンター席の前のガラスケースには脂が乗った美味しそうなネタがたくさん並んでいましたね♪
特に金目鯛やヒゲダラ、ヒラメの脂の乗りが素晴らしいですね♪
ヒゲダラとは初めて見ました♪

↑金目鯛等のガラスケース

↑ヒゲダラやヒラメのガラスケース

↑メニュー

↑今日のオススメメニュー

壁を見ると今日のオススメは以下と書いてありましたね♪

アジ、平すずき、赤ムツ、島アジ、金目鯛、ホウボウ、ヒゲダラ、ハタ、ひらめ、石垣鯛、カマス、甘鯛、かつお、ボタンエビ、生ホタテ、ハマグリ、アオヤギ、トリ貝、黒北寄貝、シャコ、ズワイガニ、白子

右の方のガラスケースを見るとボタンエビもかなり巨大です♪

 席に着いて、お絞りを頂き、まずは飲み物となりますが、日本酒はお任せとなり、普通と特上があるとのことで、せっかくなので特上を頼みます。
といっても自分はそんなに飲めないので、小さめのお猪口で頂きます♪
友人は飲めないので最初から熱い緑茶ととなります。

お酒は、まず限定100本という出羽桜のものでこれはさすが濃厚でそしてよく冷えていてこれは美味しかったです!

↑出羽桜

↑出羽桜

 2杯目は新政のナンバー6で、これは甘くてさすが飲みやすく美味しいです♪

↑NO.6

↑NO.6

さすがお酒は特上ですね♪
かなりこだわりがあります!

 食べ物は基本的にはお任せとなり、まずは寄せ湯葉が運ばれ、そしてこのお店は特に白子がオススメとのことなのでそれを追加で頂きます♪

↑寄せ湯葉

寄せ湯葉が新鮮でこれは美味しいです♪

↑白子

 そして温かく茹でられた大きな白子がさすが絶品で、これはお酒に合いますね♪
これはヤバイです!
 この足立市場でも特に良いものを仕入れているようです♪
これは食べる価値があると思います♪

そして刺身(ボタンエビ、ヒラメ、赤ムツ、しめ鯖、カツオの刺身)が運ばれました♪

↑刺身

 刺身は特にボタンエビがかなり巨大で甘く濃厚で、ヒラメやアカムツの脂の乗りも素晴らしかったですね♪
これは素晴らしいです♪
醤油と本わさびで美味しく頂きます♪


そして煮こごりが運ばれますが、これもかなり上質で美味しいですね♪

↑煮こごり

そして上寿司(1950円のもの)がドンと握られました♪

↑上寿司

 本マグロ大トロ、赤身、ホウボウ、エビ、いくら、鉄火、ホタテ、玉子のお寿司です♪

 特に本マグロの大トロも口の中でとろけて素晴らしかったです♪
ホタテも素晴らしいです♪


 追加で小肌、煮蛤、ヒゲダラ、銚子の金目鯛、黒北寄貝のお寿司も頼みます♪

↑小肌

↑煮蛤

↑ヒゲダラ

↑銚子の金目鯛

↑黒北寄貝

特に小肌、煮蛤、ヒゲダラも記憶に残る食感と美味しさでした♪

 最後にアツアツのしじみ味噌汁を頂きました♪
あぁぁ美味しい♪
これも素晴らしく、七味唐辛子をいれると更に良いです♪

↑しじみ味噌汁

そして熱いお茶も頂きます♪

↑熱いお茶

締めて9300円税込でした♪
大満足でした♪

 武寿司はコスパ良く市場直送の脂が乗った美味しいお寿司を、こだわりの美味しいお酒と共に頂けとてもオススメです!

その後、せっかくなので、足立市場で買い物も楽しみました♪

足立市場は今はなき築地市場を思わせる昭和の薫りがしましたね♪
かなり年数が経っているのかとは思います。

↑足立市場

足立市場内では青果も売っていましtね♪

↑青果も売る

その中で、友人が卵焼きを勧めるので買いましたが、これがかなり巨大で、そして680円というリーズナブルさには驚きました♪
家に帰って頂きましたがこれは美味しかったです♪
寿司屋に提供されているのでしょうか。

↑卵焼きを売っているお店

↑卵焼き

それからたっぷりのしらす干しも410円ほどで購入しましたね♪
これが結構身も大きく美味しかったです♪

↑しらす干し

他にも新鮮な魚介類なども売っていて買いたかったのですが、この時は断念しました。
次回楽しみたいと思います♪

 足立市場内でのお買い物もとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さんカフェ(東京 葛飾区... | トップ | WORLD NEIGHBORS CAFE清澄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事