陽だまり

人生いろいろ

二・二六事件の日

2024-02-26 15:55:26 | 歴史

昭和11(1936)年2月26日未明、国家改造思想に影響をうけた陸軍皇道派青年将校20名は、

晩冬にしては珍しい大雪の中、陸軍の兵約1,500名を率いて重臣を襲撃し、

首相官邸・陸軍省・参謀本部・警視庁・国会など

永田町一帯を占拠した日本のクーデター事件。
(ネット記事参照)

88年前の出来事ですが、政府要人を襲う今では考えられないクーデター未遂事件です。

私たちが産まれる前の大事件ですが2・26事件として有名です。


寒い一日でしたが、夫の事でケアマネさんが午後からいらっしゃって、

相談事に乗って下さったけど、各市町村ごとにそれぞれ制度や、

やってる事、金額も違うので頭に入れる事がチンプンカンプンで困った事です。

もう少し様子を見て考えたいと思いますと言っておきました。

スーパーの帰りに寄った公園の梅

近所の花(一つ々がバラの花みたい)



今日の5355 歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休も終わる | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿