陽だまり

人生いろいろ

5月句会出席

2024-05-05 17:18:40 | サークル

午前中カンカン照りの元、大きな鉢の土をひっくり返してブルーシートを広げて干す。

途中電話のベルが鳴っていたので家に入り取り上げたら愛知県在住の義妹からだった。

姉妹の話を長々としてくれて、東京にいる義妹の調子が悪いと聞き切ってから掛けてみた。

直接出て来たのでさっき○○子さんから聞いて心配だったから・・・。」と言ったら

「花粉症がひどくて・・・。!」と言って元気な声が聞こえた。「それならいいのよ!」と言いながら

何と1時間もおしゃべりした。

「又皆で一泊で良いから旅行したいね!」と言いつつ電話を切った。

 

早い目の昼食をして、夫に外に出ないようにきつく言って句会に出かけた。

一人の会員さんが19名出席の皆に庭の山帰来(さんきらい)の葉っぱで

柏餅を作って持って来て下さった。

初めて聞く山帰来の木とはどんな姿だろうと興味が沸く。

一個づつ透明ケースに入れて配って下さった。

私は夫に半分あげようと持ち帰る。

直ぐに句を作って出句した方がいて選にも入る。

  匂い立つ山帰来の葉柏餅    まさよ

先生の選句入選句は明日にでも・・・。

コミセンの会場ロビーで俳画展をやっていた。

句会の会員さんの作品もあって撮る。

帰りに通ったマンションのエゴノキが開花していました。

家の庭にサクラウツギが開花した

今日の 5285 歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝日「みどりの日」 | トップ | 昨日は「立夏」でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿