陽だまり

人生いろいろ

祝日「みどりの日」

2024-05-04 15:10:28 | 

若葉の美しい季節です。

みどりの日自体はもともと4月29日でした。

2007年4月29日が「昭和の日」となった事をきっかけに、

みどりの日は5月4日に移動したらしいのです。

調べてみたら、歳時記にはみどりの日は季語としては入っていません。

新しくできたからかな?

今日一人で法蔵寺さんの掲示板が変わったかな?


と見に行きましたらまだ4月のままでした。

途中のお家の2軒に日の丸が出されていました。私もこの頃出さなくなりました。

気が付くのが時間的にお昼近くだったりしますので、

自分の為体(ていたらく)ぶりに呆れています。

帰りの川にかかる橋から白鷺を

昨夜のNHK「ちこちゃんに叱られる」で木々の葉っぱにも神経?が

あって虫にかじられたり伐られたりすると木全体に音を出して知らせているそうで、

他の葉っぱが光を出して全体に知らせあうという結果を放送していました。

音を聞いてびっくりです!

今朝も庭仕事したけど伸びすぎた枝を伐る事を躊躇して、伐るの止めたほどでした。

それでは駄目だから明日になったら気にならなくなって欲しいと願っています。

庭に芍薬が開き始めました。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
「立っても、座っても、歩いても、姿が魅力的な美人の人」
を表現しています!

今の時代でも通用するかな!?

今日の3558 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝日「憲法記念日」 | トップ | 5月句会出席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿