母は、経口経腸栄養剤250kcal/250mlも1缶飲むし、食事でもいろいろ食べるようになってきたので日曜日は点滴を休みとしましょうということになった。
昨日で点滴30日目を終えた。往診は、お盆の日曜日に1日休んだだけだ。
4ヶ月続けたこともありますから、と言っていたが、看護師長さんもちょっとお疲れと思います。
ケア・マネージャが、「日曜日は休んでいたと思っていました。VIP待遇ですね」と言っていたが、家族・本人の意向を言って下さいと言われても分からない家族にすれば、休みますと言われなければ往診も大変だと思いながらも入院していれば日曜も祭日もないのだから医療行為として必要なのだろうと受け止めていた。
8時前から始めて1,000mlの点滴に5,6時間掛かっていたのだから家族も休み作りましょう、ということだ。
点滴の途中でおしっこしたくなって身体をもぞもぞ動かして来るし、最近では元気になってきたから起きて自分でトイレに行こうとしたり、終わっても一人で何かしようとしてくれるので、誰かが見守り手を出さないことには転倒したり床にしゃがみ込んで動けなくなってしまうのではないかと結局は離れられない。
本人は時間がかかろうとも自分でしようとし、伝い歩きでも行けると思っているが、すでにそうして入院後も尻餅をついたり、目尻をパックリ切ったではないかと見てしまう。