小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

第106回 高年男性初級料理教室 ~簡単中華献立~

2015年06月24日 | 高年男性初級料理教室
  


☆ごはん 

☆油淋鶏(ユーリンチー 2人分)
鶏肉 1枚
(下味)
[酒 大さじ 1、醤油 大さじ 1/2、砂糖 小さじ 1]
片栗粉 適宜

サラダ油 大さじ 4

(タレ)
[生姜 2~3枚、白ねぎ 3cm、酢 大さじ 1、醤油 大さじ1/2、砂糖 小さじ 1、ごま油 小さじ1/2]

[レタス 1枚、大葉 1/2枚]、トマト

 
クリックで拡大
     
  


☆イカと胡瓜のコンジャ和え(2人分)
するめいか 1枚、胡瓜 1本、パプリカ(赤) 1/4個、パプリカ(黄) 1/4個

[酒 大さじ1、コチジャン 小さじ1/2、オイスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ1、とうち1/2]
 

 
 

       
     

☆なすの中華煮(2人分)
なす 1本、しめじ 1/2パック

[水 1カップ、オイスターソース 小さじ 2、醤油 小さじ 1、砂糖 小さじ 2、にんにく 1かけ、生姜 2枚]


 
   
     


今日も美味しい昼ご飯が食べられた!(笑)。油淋鶏(ユーリンチー)なるものを担当したが、鶏肉の筋の取り除きでどこに筋がありどうやって取るのかが分からずしばらく四苦八苦していた。ところが大先生のコーチを受けると意外と簡単なんだな。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『クライマーズ・ハイ... | トップ | 高齢者大学の7日目 フォルク... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-06-24 23:05:04
わぁ~
どれも、とっても美味しそう^^

ユーリンチー☆
勉強になります^^

ご丁寧にレシピを掲載して下さるので
いつか、挑戦してみたいと思いますf^^

ほんと、バランスがとれて
栄養管理もされてますし~
理想のお献立ですね☆
返信する
本当に初級? (ひより)
2015-06-24 23:27:06
油淋鶏、今の季節にピッタリなメニューですね
ナスの中華煮にオイスターソースですか!勉強になりました!
レシピありがとうございます早速実践いたします。

しかし、初級にしては凝っていますね品数も多いですし、いきなりお嫁に行かれるようなメニューの数々ですね

楽しんで料理されたご様子が文章から読み取れ、こちらまで楽しくなりました
返信する
Unknown (ree)
2015-06-25 00:27:51
うわぁ~~~全部おいしそう!!

油淋鶏ですが、我が家のから揚げは油淋鶏風なんですよ。
一口大のから揚げに油淋鶏風のたれをかけて食べるんですが、うちはちょっと辛めに豆板醤をプラスです。

ナス、頂いてうちにあるんですよ。
子供達が食べないけど大人は大好き。
この中華煮、いいですね~。
返信する
おいしそう~ (wako)
2015-06-25 07:18:59
おはようございます。

凄い!!メニューもレシピ付で参考にさせて頂きま~す。
私は片栗粉はビニール袋の中に片栗粉入れて鳥肉を入れ振り回す怠け者(-_-;)

ナス大好きなので早速マネッコさせて貰います。
返信する
良いですね~ (hirugao)
2015-06-25 11:48:39
この成果をお家でもなさるのですか?
奥さまがさぞかし喜ばれるのではないでしょうか。
お昼としたらたっぷりのおかずですものね。

レシピが付いているからまた作らせていただきますね。
いろんなことに挑戦されるのですね。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-06-25 19:19:42
へっへっへ
私一人では逆立ちしてもさっちんさんには敵わないないけど
仲間が5人だとこんなものも出来るんですぞ!(笑)
もっとも、私は神輿の一番軽いとこしか関わっていませんけど

講師先生方のレシピはどうもどれもオリジナリティーに富んでいるようですね。

この日は確か800キロカロリー程あるので夕食は軽めでいいですよと言われました。
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2015-06-25 19:37:30
はっはっは、私はこの教室に通うのが確か6年目くらい
ですが、どこまで行っても超初心者ですが、包丁さばき
からすべてを熟知している人も居ますね。

最初にデモンンストレーションがありますが、どんどん
質問しながらメモ取る人もいます。

私は食べるのが専門でしょうか!?

品数は多く、メニューも凝っているらしいですが、一品
でも家で作られれるようになればとの講師からの教え
です。

講師の方が3人おられて、5班に分かれて一人づつ
のご婦人の指導員が各班つくわけですが
調理の途中でも指導員の方もよく講師の方に手順を
質問してありますね~。

よく何をやっているかさっぱり分からないことがあるんですよ。
ところが、戦争状態(笑)が終わるとちゃんと目的地に着いているから不思議だし、楽しくなるし美味しいんですね
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-06-25 19:45:30
>うわぁ~~~全部おいしそう!!

やったー!
reeさんところも油淋鶏風なんですか!
と言っても、ちゃんと理解出来ていません。

ふ~ん豆板醤だと中華って味付けですね。

この日の全体がなんとなく中華風ってイメージでしたね。

>子供達が食べないけど大人は大好き。

そうですか!茄子料理はいいですね!
返信する
wakoさんへ (小父さん)
2015-06-25 19:53:13
はっはっは、
以前に完璧です!みたいなコメントいただいたように
思いますが、私は小学校の家庭科の時間みたいなものです。

ただ、まな板、包丁の前に立つことだけは自然と慣れます。

>ビニール袋の中に片栗粉入れて鳥肉を入れ振り回す

なるほど、それいいですね。
教室は高年男性の初級が対象ですから何でもありですよ。
鶏肉の筋切りにしろ、片栗粉つけにしろ何から手をつけたらいいか皆目わかりませんでした。

>早速マネッコさせて貰います。

うわー、それはよかったです。
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-06-25 20:03:29
>この成果をお家でもなさるのですか?

あのう・・・、家内は炊事場には一切立ち入らせてくれません。
費用は掛かり過ぎだし、余分な仕事が増えるしとかで・・・。
ずっと以前に家内が留守の時、食器を洗って、ちゃんと
戸だなにしまっていたことがあるんですよ。

すると帰宅して、すべて戸棚から出して自分で洗い直ししていました。
最近の家庭では亭主が片づけの担当になっているところも増えていそうですが。

>奥さまがさぞかし喜ばれるのではないでしょうか。

はっはっは、お金がかかってしょうがない!
見ちゃーいられないって絶対手を出してくるでしょう。

もう、昼からお腹いっぱいになりますね。
返信する

コメントを投稿

高年男性初級料理教室」カテゴリの最新記事