小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/仲畑流・万能川柳:宮崎をどげんもせんでどこへやら / 毎日新聞

2010年10月19日 | 句ほか
  ☆印は秀逸(仲畑貴志選)

「☆宮崎をどげんもせんでどこへやら」       都城 べぶん娘(こ)
東国原さん、都知事落ちたら、たけしさんが拾ってくれるかなー?

「中華街領土争いご免だよ」            佐倉 佐倉総合

「ツモったらすぐに切りたい『北』と『中』」    高知 小島雅博
麻雀の字牌も怒りだしそう!いやこのゲームも「中」から来たんだった。




「宮崎は踏み台なのね東さん」           東京 イヂロー

「20度がビミョーに違う春と秋」         東京 えっちゃん

「一兵卒 金と力は持ってます」         武蔵野 しませい

「イヤだなあ 中国のよな人いたら」        川崎 さくらの妻

「2度以上涼しくなった丸坊主」          西宮 夢邸

「顔色がだんだん悪くなる政府」          大分 完熟かぼす

「食欲の秋だけ先にやって来た」          北九州 マルタ島

「クリームが伸びなくなって秋を知る」       福岡 神田橋房子

「金を出す時だけ胸を張る外交 」         神戸 丸戸奈々
これ言えるね~。我が国民に援助して欲しいよ。元は税金なんだろう。



「この状況ギョーザの時と似てません?」      鶴岡 走健美者
黒を白と言い続けることのうまい国!日本政府も見習ったら!



「米に振り中に巻いてる尻尾かな」         神戸 徳留節

「弱腰の外交わが家見るようで」          長崎 マー坊

「防虫剤車内漂う衣替え」             諫早 シオマネキ

「『いらない』と言えず敬老おまんじゅう」     大阪 あらきみやこ

「鬱金(うこん)にも漢字はあるがむずかしい」   山陽小野田 ウコン

毎日新聞 2010年10月18日 東京朝刊 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/あの日この1枚  10月1... | トップ | 写真記事/ヘップバーンの切手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bachama)
2010-10-20 12:45:25
しりとり川柳

行ってますが まったく出てきません

これらの川柳 よんでも 何かピンとこないものが多いですね

知識がないせいか、、、、泣

返信する
bachamaさんへ (小父さん)
2010-10-20 17:22:05
>これらの川柳 よんでも 何かピンとこないものが多いですね
>知識がないせいか、、、、泣

これは、ほとんどが時事吟(時代や政治を風刺したもの)ですからわかりにくいと思います。

「しりとり川柳」は、私はしりとり部分をグーグルで検索してイメージを沸かせています。関連語を探すわけです(笑)。



返信する

コメントを投稿

句ほか」カテゴリの最新記事