小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

阿部寛、土屋太鳳と初共演で父娘役 連ドラ『下町ロケット』主演 / ORICON STYLE

2015年08月20日 | テレビ
池井戸潤氏の直木賞受賞作品     
   
 
 これは楽しみだな!上の本を読んだ時痛快だったことだけが頭に残っている 本/『下町ロケット 』 池井戸 潤 著~小父さんから元銀行マンだった池井戸潤氏は経済小説を書かせたら現場を踏んできただけあって一流中の一流だろう。

 細かな内容は忘れてしまったが、池井戸 潤の中で特に好きな本だ。さあーて阿部寛がどのように演じるか、楽しみだな~。そうそう「倍返しだ!」の『半沢直樹』も、今放送中の『花咲舞が黙ってない』の原作も池井戸潤氏だ。

 小父さんは、この前に放送するNHK大河ドラマ『花燃ゆ』も観ているが、すぐ後にTBSにこんな面白い番組をぶつけられては、大河ドラマの視聴率は上がるわけない。大河は放送期間が長すぎて、重たいね。

 まあ、NHKの心配なんかしないで10月スタートの『下町ロケット 』を楽しもう!

 
  


ORICON STYLE 2015年8月19日
 俳優の阿部寛(51)が10月スタートのTBS日曜劇場『下町ロケット』(毎週日曜 後9:00)に主演し、宇宙への夢を捨て切れず、ロケットエンジンの開発に情熱を傾ける工場の社長を演じることが18日、わかった。阿部が同局の連続ドラマに出演するのは5年ぶり。女優の土屋太鳳(20)がその娘役で初共演する。

 原作は『第145回直木賞』を受賞した池井戸潤氏の同名小説。累計127万部を超えるベストセラーで、『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』などのヒット作を生んできた同氏の代表作との呼び声も高い。

 ドラマは、宇宙科学開発機構の研究員だった主人公・佃航平(阿部)がロケットの打ち上げ失敗の責任を取り、父の工場「佃製作所」を継ぐことに。経営は順調だったが、夢であるロケットエンジンの開発に注力し過ぎ、業績は次第に下降してしまう。

 大手取引先から突然、取引を中止され、メインバンクからの貸し渋りに遭い、途方に暮れる佃だったが、ライバル企業から特許侵害で訴えられる新たな問題も発生。そんな中、大企業の帝国重工から佃製作所の特許を20億円で買い取りたいという話が舞い込む。

 製作所にとって是が非でも欲しい金だが、特許には佃の夢が詰まっていた。多数の社員の生活を抱える経営者として、佃が出す結論とは…。絶対に夢を諦めなかった男と、社員のプライドとが紡ぎ出す未来を描く。

 阿部は「自分を貫くということは時として煙たがられてしまうこともありますが、そこで卑屈にならないで、良い物を作っていくという姿勢に役者として共感します」と佃に思いを寄せ「会社の経営者として、弱いところと強いところを併せ持つ等身大の役を演じるのは初めてなのですが、『佃航平=阿部寛』と思われるような作品になればうれしいです」と意気込みを見せる。

 また、佃の1人娘で父に反発する高校生・佃利菜を演じる土屋は「日本を支える『ものづくり』の心と技術への情熱を、役と一緒に見て、聞いて、全力で感じたいと思います」とコメントしている。

  

   

左:TBS日曜劇場『下町ロケット』で主人公・佃航平を演じる
阿部寛 、右:佃利菜を演じる土屋太鳳(つちや たお )。
   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳原良平さんが死去 「アン... | トップ | 女の気持ち:5年の歳月 奈... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-21 00:17:59
普段、あまりテレビを観ないので
ドラマもリアルで観ることがありません。

主人が、ドラマっ子なもので
新番組は、必ず内容問わずに録画して
一話次第で、以降~観るかどうか判断します。

私も、その中で好きなドラマだけは
一緒に観ていますf^^

阿部寛も好きなので、このドラマ
楽しみです^^

ちなみに『半沢直樹』にはハマリました^^;
そして『花咲舞が黙ってない』も観ましたよ^^
返信する
Unknown (ree)
2015-08-21 02:30:55
あれ?
これって去年だったか三上博さん(だったっけ?)主演でやりませんでしたっけ?
女優さんはまれちゃんですね~。
来週から新学期なんで、母ちゃんもテレビっ子復活です(笑)。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-21 08:58:22
そうですね^
TVなかなか見られないのですがチェック
して録画してもらっています。
ちょっと楽しみです。
何時だったか「花咲舞が黙ってない」を見たことがあります。
同じ作者だったのですね。
返信する
今晩は (イジー)
2015-08-21 13:16:12
この本 もちろん読んではいませんが
ブロ友さんが面白かったと紹介されていました。

この俳優さん そんなお年なんですか
返信する
観ますー! (ひより)
2015-08-21 17:53:26
こんにちは!

池井戸作品はどれも面白いですよね。
日曜劇場ですね!たのしみです
阿部寛さんの演技も好きです。

又、気になるドラマなどありましたら教えて下さいね
返信する
こんばんは! (pinky)
2015-08-21 23:30:24
以前は、WOWOWでの放送だったので観ることが出来なかったので嬉しいです。

三上さんと阿部さんでは雰囲気はまるで雰囲気が違いますが
思い込んだら一途という感じがするので
共通するところもあるのかもしれません。
楽しみです。

池井戸潤さんは我が県出身の小説家!
もちろん知り合いでも何でもありませんが
同郷というだけでなんだか応援したくなります。

ヒロイン役の太鳳ちゃんは、NHKの「真夜中のパン屋さん」のときからの
注目株でした。
名前が変わっているので、ハーフなのかと思ってその時に調べました。
それから少しづつ注目され始め、朝の連ドラのヒロインに!
ヘアスタイルが変わっていたので最初は気づきませんでしたが
気にしていた女優さんが段々と活躍の場を広げているのを見るのは
なんだかこちらまで嬉しくなってきます。
今度はどんな演技を見せてくれるのか、今から待ち遠しいです。


返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-08-22 00:50:00
こんばんは

>普段、あまりテレビを観ないのでドラマもリアルで観ることがありません。

さっちんさんの忙しさはブログで分かります。
もし、ドラマや、スポーツ観戦をしていたらブログ記事の半分くらいはこなせないのではないですか!?(笑)

>新番組は、必ず内容問わずに録画して
一話次第で、以降~観るかどうか判断します。

なるほど、私も先日の高校野球決勝以外はニュースもドラマもすべて録画を観ています。
そして、興味が湧かなかったらすぐ消してしまいます。
でも、録画がたまってたまって困っています(笑)

このドラマは会社経営と大銀行の関係なので面白いと思いますよ。
この時間帯はTBSが力入れていますよね!
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-08-22 01:03:34
>あれ?これって去年だったか三上博さん(だったっけ?)主演でやりませんでしたっけ?

へーっ、この放送もフロリダでは観ることが出来るんですか!

reeさんの言われているの下ですよね。
      ↓
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/060546/

有料のwowowテレビでの放送なので日本国内の視聴者した人は少ないと思いますよ。

まれちゃん、今確認しました。
現在の朝ドラなんですね。
すみません、今観ていないもので・・・(笑)
ほんと何でも知ってますね!

>母ちゃんもテレビっ子復活です(笑)。

reeさん、アメリカのテレビあまりご存知ないんでは!?(笑)
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-08-22 01:14:51
>TVなかなか見られないのですがチェック
して録画してもらっています。

いいですね~、録画してくれる人が居られるということは。
私なんぞ、家内から頼まれたら録画して円盤?にダビングして渡す役です(笑)

池井戸潤の原作でテレビドラマになったものは、
果つる底なき(2000年2月11日、主演:渡辺謙)
ようこそ、わが家へ(2015年4月13日 - 6月15日、主演:相葉雅紀)
空飛ぶタイヤ(2009年3月29日 - 4月26日、主演:仲村トオル)
下町ロケット(2011年8月21日 - 9月18日、主演:三上博史)
株価暴落(2014年10月19日 - 11月16日、主演:織田裕二)
鉄の骨(2010年7月3日 - 7月31日、主演:小池徹平)
七つの会議(2013年7月13日 - 8月3日、主演:東山紀之)
半沢直樹(2013年7月7日 - 9月22日、主演:堺雅人、原作:『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』)
ルーズヴェルト・ゲーム(2014年4月27日 - 6月22日、主演:唐沢寿明)
花咲舞が黙ってない(主演:杏)
民王(たみおう)(2015年7月 - 9月、主演:遠藤憲一・菅田将暉)
など皆、経済小説だと思います。

家内は池井戸潤も一時はまり20冊くらい読んでいました。
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2015-08-22 01:21:29
今晩は

>ブロ友さんが面白かったと紹介されていました。

そうですか!この本を読んでいる人がいるのは嬉しいですね。
直木賞受賞作品だし、私が池井戸潤氏を知ったのもこの本からです。

>この俳優さん そんなお年なんですか

テルマエ・ロマエ(2012年4月28日公開、東宝) - 主演・ルシウス・モデストゥス 役 テルマエ・ロマエII(2014年4月26日公開)も二つ映画がありますね。

今や売れっ子ですが、1964年6月22日(51歳)とは!
私は若く感じます!(笑)
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事