小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

本 / 『下町ロケット 』 池井戸 潤 著

2011年09月27日 | 
内容紹介
「その特許がなければロケットは飛ばない――。
大田区の町工場が取得した最先端特許をめぐる、中小企業vs大企業の熱い戦い!
かつて研究者としてロケット開発に携わっていた佃航平は、打ち上げ失敗の責任を取って研究者の道を辞し、いまは親の跡を継いで従業員200人の小さな会社、佃製作所を経営していた。
下請けいじめ、資金繰り難――。
ご多分に洩れず中小企業の悲哀を味わいつつも、日々奮闘している佃のもとに、ある日一通の訴状が届く。
相手は、容赦無い法廷戦略を駆使し、ライバル企業を叩き潰すことで知られるナカシマ工業だ。
否応なく法廷闘争に巻き込まれる佃製作所は、社会的信用を失い、会社存亡に危機に立たされる。
そんな中、佃製作所が取得した特許技術が、日本を代表する大企業、帝国重工に大きな衝撃を与えていた――。
会社は小さくても技術は負けない――。
モノ作りに情熱を燃やし続ける男たちの矜恃と卑劣な企業戦略の息詰まるガチンコ勝負。
さらに日本を代表する大企業との特許技術(知財)を巡る駆け引きの中で、佃が見出したものは――?
夢と現実。社員と家族。かつてロケットエンジンに夢を馳せた佃の、そして男たちの意地とプライドを賭した戦いがここにある。」
http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo


 直木賞は池井戸潤氏作の「下町ロケット」に決定(11/07/15)
 






 これ面白い、面白すぎる!今、主に直木賞受賞作を中心に小説を読んでいるが、けっこう辛抱したり、考え込んだりしている。ところが、この本はまるでミステリーに引っ張られるかのように引き込まれて行った。こんなストーリーを組み立てていくのは推理小説を書く手法に似ているのじゃーないかな?
 
 池井戸 潤さんは三菱銀行に勤めておられたそうだが、ロケット打ち上げの技術的勉強やら、特許に関する知的財産権の裁判など資料集めなど相当されたんだろうな。もちろん町工場の経営のことも。うん、これはお得意だったかも知れない。

 三菱重工業と中堅の上場企業メーカーと町工場の戦いに時間も忘れて読み耽ってしまった。もう、 WOWOWでドラマ化されて放映も終わったのかな?

NHKの土曜ドラマで『鉄の骨』という建設業界のテレビもあったが、これも池井戸潤氏の作品だった。



  




では、久しぶりにビートルズ世代の小父さんなんで、The Beatles から
Help!もちろん、同名の映画はいがぐり頭の頃(笑)、映画館で観ましたよ。
   The Beatles "Help" Live 1965 #Reelin' In The Years Archives#


The Beatles - Help! lyrics

Help, I need somebody,
Help, not just anybody,
Help, you know I need someone, help.

When I was younger, so much younger than today,
I never needed anybody's help in any way.
But now these days are gone, I'm not so self assured,
Now I find I've changed my mind and opened up the doors.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me?

And now my life has changed in oh so many ways,
My independence seems to vanish in the haze.
But every now and then I feel so insecure,
I know that I just need you like I've never done before.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me.

When I was younger, so much younger than today,
I never needed anybody's help in any way.
But now these days are gone, I'm not so self assured,
Now I find I've changed my mind and opened up the doors.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me, help me, help me, oh.
                                   (http://www.lyrics007.com/)


助けて!(Help!)Lennon-McCartney(1965)

助けて!誰かの力が必要だ。
助けて!誰でもいいんだよ。
助けて!
君は僕が助けを必要としてるって知ってるんだろ?
助けてよ!

僕がまだ若くて、今よりもずっとガキだった頃、
何をするにも他人の力を頼るなんて思っていなかった。
でも、時が経って大人になるにつれて、
そんな風に自分に自信を持ってはいられなくなったんだ。
僕は心変わりして、心細い大人になってしまった。

もしも落ち込んでいく僕を救ってくれたなら、
僕は君の寛大さにきっと感謝するよ。
僕の足を大地に立たせる手助けをしてよ。
お願い、お願いだから僕を助けて、助けてくれないの?

今や僕の人生は世間の荒波に押し流されて、
僕の独立心なんかとっくの昔に消え去ってしまった。
でも、すべてのことがこれからもずっと
僕を不安にさせるのかと思うと、
僕はかつてないほどに君の助けが欲しくなる。

もしも落ち込んでいく僕を救ってくれるなら、
僕は君の寛大さにきっと感謝するよ。
僕の足を大地に立たせる手助けをしてよ。
お願い、お願いだから僕を助けて、助けてくれないの?

僕がまだ若くて、今よりもずっとガキだった頃、
何をするにも他人の力を頼るなんて思っていなかった。
でも、時が経ち大人になってしまうと
だんだん自分に自信を持てなくなってしまったんだ。
僕は心変わりして、心細い大人になった。

もしも落ち込んでいく僕を救ってくれるなら、
僕は君の寛大さにきっと感謝するよ。
僕の足を大地に立たせる手助けをしてよ。
お願い、お願いだから僕を助けて、助けてくれないの?
助けて、僕を!
助けて、僕を!
ウーッ…

 (ビートルズ訳詞集から  http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizutami/lyricstop.html)


  


運動メモ:今日も12時過ぎから1時間くらい泳いだ。何か息つぎ、無駄な力の抜き方が少しづつ上手くなっている気がする。最初の頃ほど疲れない!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/余録:イタリアの高級車... | トップ | 記事/漫作調 MAN SAKU CHOU ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2011-09-27 03:15:32
丁度3話までYOU TUBEで観終わったんです。
三上さんがドラマに出るの、久し振りじゃないですかね?
残り、今日は観れるかなぁ・・・。
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-09-27 08:59:59
youtubeでみれるんですか

見なきゃ

以前芥川賞をとったという小説をよもうと

来米する友人に頼んで買ってきてもらいましたが

読み終わらないまま  

そのへんに投げ出されています
土曜日 主人はゴルフでした

基金集めの催しでしたが

楽しんできたようです

アリゾナはゴルフ場が多いと聞きます

定年後のゴルフの好きな老カップルが住むことも多いような、、、

日本のゴルフ場も住宅が建っていますか


返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-09-27 13:44:15
>丁度3話までYOU TUBEで観終わったんです。

へーっ、凄い凄い
このドラマ観た、国内にいる日本人は少ないと思いますよ。
YOU TUBEの威力も凄いですね。
以前にひとつ古いドラマを観ていましたが、なんだか部分的に観賞することが出来ませんでした。

数観ていないですけど、三上博史氏は魅力的な俳優さんですね。
YOU TUBEだったらいつでも観られるのでは!
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-09-27 14:04:10
>見なきゃ

このドラマは面白いと思いますよ。
『鉄の骨』も『下町ロケット』も企業小説です。
『下町ロケット』は全く思わぬ方向に話しがすすみます。

本は今まで文藝春秋に全文が掲載される芥川賞を
よく読んでいましたが、
芥川賞はとっつきにくいところがありますね。
直木賞は、だいたい円熟したものを感じます。
でも本が分厚いです(笑)

ご主人はゴルフをやられるんですね。
飛ぶでしょうね~~~!(笑)
izyさんは最近はコースに立たれてないようですね。

上のゲートゴルフというのは、本格的なゴルフではないです。

>日本のゴルフ場も住宅が建っていますか

見かけたことないです。
ただ兵庫県には山のようにゴルフ場がありますので
経営が厳しく閉鎖に追い込まれるところが宅地化されていくだろうとは思います。
いや、町に近いところが先に売れますかね。
返信する
おはようございます (shoppgirl)
2011-09-28 09:28:41
 小父さん、おはようございます。

昨夜のNHK「Bizスポ」番組冒頭で
「下町ロケット」と大田区の中小企業就職説明会の様子の話題を観ました。

“もの作り”に興味のある若者が沢山来場している様でした。
景気回復を祈るばかりです。

「HELP!」映画館でご覧になったのですか!
いいなぁ。羨ましい。
イガグリ頭の小父さん、可愛らしかった事でしょう。
返信する
shoppgirlさんへ (小父さん)
2011-09-28 19:34:14
あっBizスポでやっていましたか!
姉が大田区の洗足池の近くに住んでいますが、
工場街もあるんですね。
「下町ロケット」にモデルはあるんですかね?

>景気回復を祈るばかりです

そうですね~。
大手工場の海外移転などは町工場には大きな打撃を与えるでしょう。
円高も!!

映画「A Hard Day's Night」に「HELP!」それに
「All You Need is Love 」の世界同時中継
http://www.youtube.com/watch?v=r4p8qxGbpOk

のテレビを観ていたことは時代の証人(笑)ですかね。

イガグリ頭の小父さん、それはそれは可愛いかったですよ(爆)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事