小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

神戸市立須磨離宮公園の紅葉

2020年11月13日 | my photos

 開園してすぐに入場したが、残念ながらまだまだでしたね~。それで、う~んと遊んできました(笑)。紅葉は、須磨離宮公園から入って、右の植物園がメイン。 

 


 


 松葉もこのように染まるとは新たな発見(笑)




和室もあります




彼らを見かけたのが一番嬉しかった(笑)




ここが小父さんのお気に入りスポット!(笑)



 

11月14日(土)~12月6日(日)の期間中の土日祝日には、もみじのライトアップあり。

3年前に出掛けた時はこちら  2017年11月19日
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『昼下りの情事』(Love ... | トップ | 長谷川きよしの「天城越え」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2020-11-14 05:07:24
そちらはまだなんですね。

私の実家方面は初雪の季節なので、もう落ち葉になって来ています。

丸から覗いた写真、いいですね~。
松葉の写真、好きです。

返信する
いよいよ紅葉本番ですね (KUMI)
2020-11-14 18:40:37
あと1週間くらいでしょうか。
良い場所が近くにあって、六甲山まで遠出の必要はなさそうですね。
灯籠からの紅葉・・風情あります。

コウノトリ、羨ましい思いで拝見しました。
こちらでは、どんなに探しても見られませんから。
動物園では見たことがあります(笑)
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-11-14 20:14:27

神戸市立須磨離宮公園の紅葉
 最盛の紅葉には今一歩でしょうか
その分
紅葉に成り掛けモミジの色のグラデS-ションが
素敵です
神社仏閣と紅葉は相性が良いですね
美しい光景を拝見して 心和みました。

 >ここが小父さんのお気に入りスポット!(笑)
この円形は
一つ上の石燈篭の窓ですか?
発想が柔軟ですね 若い証拠(*^_^*)
グリーンと淡い赤が優しいコントラスト
爽やかですね
返信する
reeさんへ (小父さん)
2020-11-14 21:49:34
>そちらはまだなんですね。

東や北の方やブログで拝見する九州の山などは終わりがけなのに、神戸に明石はまだ真っ赤に染まりません。

>私の実家方面は初雪の季節なので、もう落ち葉になって来ています。

そうか~。
昨日カーラジオでバイクは雪が溶けるまで休憩だ、なんて言ってましたね。

>丸から覗いた写真、いいですね~。

はっはっは、明石海峡大橋を見える公園とここがお気に入りです。
     ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/98162336415074463ce8062eb8381fbb
返信する
KUMIさんへ (小父さん)
2020-11-14 22:02:34
>あと1週間くらいでしょうか。

そうでしょうね。
でもこれってネット兵庫県の紅葉情報の「11月中旬から12月上旬にかけて、植物園を中心にイロハモミジなど約600本が色づきます。」と今晩からのもみじのライトアップの文言を見て出掛けたんですよ!

この一角は六甲連山のなんですが、家から車で30分くらいなので便利です。
バラの季節がすばらしいです。

皇室の別荘地「旧武庫離宮」を当時の皇太子殿下(現在の上皇陛下)ご成婚事業として整備し、1967(昭和42)年に開設された由緒ある公園だとか。

>コウノトリ、羨ましい思いで拝見しました。

コウノトリは毎年のようにすぐ近くの池に来るようです。
鳥取と、どこか?から(笑)足環で分かるんだとか。
私は初めて見ました。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (小父さん)
2020-11-14 22:25:03
うわー、夕べこれをアップして先程貴兄のブログを拝見してがっかりしたところでした(笑)

昨日も公園の手入れされる方たち7人くらいと、あちこちで出逢いましたが、山は大自然が作り上げる光景ですよね!

ここは、大谷光瑞別邸を宮内省が買収して大正3年に完成した旧武庫離宮(須磨離宮)であり戦災で消失したらしいですが、明仁上皇(当時皇太子)御成婚記念として、昭和42年に須磨離宮公園として神戸市に下賜されたものだそうです。

>紅葉に成り掛けモミジの色のグラデS-ションが
素敵です

正直に言いますと貴兄に見てもらうためにはと、これでも必死で撮り150枚くらいから選んだものです。

この公園のメインは西洋式庭園なんです。
だけどこじんまりしたこの一角も好きです。

>この円形は一つ上の石燈篭の窓ですか?

そうです。
はっはっは、上下の関係がわかりにくかったですね。

いやいや、こんな調子で山で撮っていたら山頂にはいつまで経っても着かないですね(笑)
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事