見出し画像

山探訪

梅シロップ&梅味噌・出来上がり~

青梅で梅シロップ&梅味噌を仕込んで4週間
冷蔵庫の野菜室に置いていた
何度か覗いてみたが最終はこんな感じに出来上がり!

*梅シロップ





青梅から黄緑梅のシワシワに
梅シロップのお味はGood !
炭酸割りにしよう


*梅味噌



こちらも同じく青梅から黄緑梅のシワシワに
梅味噌のお味もGood !
早速、大根サラダ(大根・きゅうり・生わかめ)にかけてみた
梅・味噌・氷砂糖が三位一体で爽やかなお味噌ドレッシングになっていた
冷しゃぶにも合いそうだ~
何でも万能に

梅シロップ&梅味噌・大成功!!!



俳句生活の佳作選
兼題 泉

旅宿や泉の話題忘れじと  蓮風

(蓮風は父 紀杏里は入選ならず)



・・・おまけ・・・
NHK・ラジオ深夜便で原田マハさんのトーク
ゴッホの「夜のカフェテラス」が思い浮かんだ




「ゴッホのあしあと」GET!





ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !

2021.7.5

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
@hino_ochan こんにちは。おーちゃんさん♪

昨晩は梅味噌で冷しゃぶをしたら合いました(*^^)v
ビールとGood !
冷の日本酒もいいですよね~
朝からでも呑みの話題はOKですよ♪
おーちゃんさんの今夜のおつまみは何でしょう?
新鮮なお野菜で一杯もいいですね。
コメントありがとうございました。
のん
@4321mtmt こんにちは。光江さん♪

梅シロップの炭酸割りいけますよ~
光江さんはもう少しですね。
インスタでイモトアヤコさんが梅シロップをpostしてて
結構みなさん梅シロップ作っているんですよ。
簡単で美味しくてGood !ですもんね(*^^)v
来年は是非、梅味噌をお試しくださいね♪
コメントありがとうございました。
hino_ochan
のんさん おはようございます。
梅味噌は食べたことがありませんが
美味しいだろうと想像がつきます。
さっぱりとしていて冷の日本酒が
進みそうな感じです。。。。
朝から呑み助のたわ言で申し訳なし。
4321mtmt
のんさん こんにちは。

できたんですね。
私はもう少し……。
氷砂糖が半分溶けています。
楽しみにしています。

来年は味噌もやってみます。
のん
@atelier-kawasemi おはようございます。翡翠さん♪

梅シロップの炭酸割りはまだ飲んでないんです。
今日3時のおやつに飲んでみますね^^
お母様が作られてたんですよね。
おねだりしてくださいね♪
実家の母の梅酒をおねだりする予定^^
コメントありがとうございました。
のん
@marimokun-282871 おはようございます。はまうさぎさん♪

梅シロップはまだスプーンでお味見だけ^^
炭酸割り楽しみです♪
梅味噌は明後日、冷しゃぶにしてみます。
サッパリいただけると思うのですが・・・
ステイホームでこちょこちょやってます。
偉いな~なんてうれしいです^^
コメントありがとうございました。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^_^*)

梅シロップ美味しそうですね~(^^♪
実家の母が二瓶作っていたので
ねだりに行って来ます(*´艸`*)
marimokun-282871
こんにちは〜😃
梅シロップの炭酸割り、美味しそうですね

梅味噌も暑いときには食欲をそそりますね

のんさんは色々 手作りしていて偉いな〜🤗

はまうさぎ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事