見出し画像

山探訪

牧野記念庭園・植物を楽しむ

朝のNHKニュース(2/18)
牧野富太郎博士が紹介された
連続テレビ小説のモデルに(今年春放送)
去年、牧野記念庭園に行きたくて調べていた
牧野富太郎さんの名前を聞いてピンときた
お天気も良いので庭園に行ってみよう!




入園無料

入園するとちょうどガイドの方がいらして『せつぶんそう』を説明
思わず「こんなに小さい花なんですね」
「そうなんですよ」






初対面の節分草♡
かわいい~

すぐそばには。。。






綺麗に開いている
福寿草に福をもらえそう



記念館企画展示室





















朝ドラ・ファンとしては『らんまん』楽しみ♪
牧野記念庭園も四季折々楽しみ♪


ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !

2023.2.18

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
こんにちは。yuzuさん♪

春は黄色い花から~
福寿草・菜の花・ミモザ・マンサクが思い浮かびます。
黄色はハッピー気持ちになりますね♡
テンションあがります♪
節分草の名前はふむふむ。
yuzuさんのしみじみで調べたくなりました。
四季折々のお花を楽しみたいですね。

ワンちゃんの絵を再び・・
(行くよ行けるよ、どこまでも)
ワンちゃんとyuzuさんが走っています(笑)
絵から色々想像しちゃいます(^_-)-☆

コメントありがとうございました。
のん
yuzu
こんにちは。のんさん♪
春は黄色からと聞きますが、
こないだ、友人への誕生日プレゼントに思わず、
ミモザの花の絵が描かれていたり、
ミモザ色の石鹸とかグッズとか買っていました。
福寿草の黄色も、本当に、福をもらえそうです。
その前にもう、見るだけでハッピー気持ちになって、
福もらっていますけどね。
節分草というのも、特別な思いを込めて
つけられた名前なんだなあと、
しみじみと感じるものがあります。
四季折々のお花とじっくりと時間を過ごしたいと
あらためて思いました。
gokuton
おはようございます。mariaさん♪

次の朝ドラが楽しみですよね~
今のもいいですネ。
「あさイチ」に出演された赤楚衛二くん。
思わずインスタフォローしちゃいました(笑)

節分草は小花でカワイイ♡
昨日はいつものウォーキングコースに河津桜&紅白梅。
スマホで撮影してきました。
これからの季節はお花が色々咲きだして楽しみが増えますね♪

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
@ra9gaki_do おはようございます。楽描堂さま♪

楽しく拝見させていただきました。
お引越しですか~残念です。
ご活躍を応援しています。
ご丁寧にありがとうございました。

山探訪・のん
maria
こんはんは。
次の朝ドラが楽しみですね!
節分草は可愛いお花です。
お近くにあって羨ましく拝見しましたよ。
これからは次々と色んなお花が咲くので楽しみもたくさんです♪
お写真を観せて頂きありがとうございます。
Unknown
山探訪さま、こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
この度、ABEMA BLOGに
引っ越すことになりました。
大変お世話になりました。
GOO BLOGを引っ越し出来るかと
期待して居たのですが叶わず(;_;)
ABEMA BLOGで一からスタートに
なりました(;_;)
またご縁がありましたら
どうぞ宜しくお願い致します。
gokuton
こんにちは。popraさん♪

朝井まかてさん「ボタニカ」を読んでみたくなりました。
早速、図書館に予約します。
すべては「なんとかなるろう!」
いいお言葉ですね。
情報ありがとうございます。
是非、牧野記念庭園へお出かけくださいネ♪

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
@nemobabablog こんにちは。nemobabaさん♪

高知県立牧野植物園に行かれたんですね。
パンフレットに紹介されています。
約8haの園地に3000種類以上
チャンスがあったら訪ねてみたいです。

信州は山が近くて羨ましいです。
3月の花・セツブンソウはこれから楽しみですね。
好きな花になりました♡

コメントありがとうございました。
のん
gokuton
@juriahappy こんにちは。ジュリアさん♪

朝ドラ始まったら混雑しそうですね。
セツブンソウは可愛くてこんなに小さかったの~
今日はブロ友さんの節分草群生地を拝見して、
しばらく見入ってしまいました。
本当にカワイイですね~
カメラ女子(のん)はよく撮れませんでした。
でも、初対面で嬉しかったです♡

朝ドラを楽しみましょうね♪

コメントありがとうございました。
のん
popra
こんばんは😃🌃
私は先日朝井まかてさんの「ボタニカ」を読んで、牧野博士の人となりや、練馬にお住まいだったことを知りました‼️図書館で長く予約待ちしていましたが、朝ドラでブームになる前に読めて良かったです☺️朝ドラは見ないのですが😁
記念館も行ってみたいです💕
レポートありがとうございました🌱
nemobabablog
私は、昨年四国カルストに行き、最終日の半日だけ牧野植物園によることができました。忙しく回ってきたので、春の植物園にも行けたらなあと思います。でも私は信州に居ますので、四国は遠いのです。セツブンソウは私も好きな花、信州では3月の花でそこかしこと撮り歩きます。
juriahappy
のんさん こんにちは

私も来期の朝ドラ、とても楽しみにしています
始まったらきっとすごく混雑すると思いますよ
いい時に行かれましたね~
わ!セツブンソウだ~
可愛いですよね
私は秩父の群生地で初めて見ましたが
本当に可愛くてしばらく見入ってしまいました
🤩
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事