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こんにちは!今日も絶好調!!の
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
今日もビジネス心理学講師・コーチ 酒井とし夫の
あなたの商売とビジネスと人生に役立つメッセージをどうぞ。
ビジネス心理学講師・酒井とし夫のメッセージ
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【影響力最大の要素】
社長、経営者、幹部、リーダーにはぜひ次のことをお勧めします。
「ビデオで自分の姿を撮影する」
そしてその動画に映る己の姿を見て
こう問うて欲しい。
「強さはあるか?」
「温かさはあるか?」
強さとは能力の高さや物事を成し遂げる意思の強さ。
温かさとは優しさや親近感。
この2つは相反するものなのだけれど
人はこの2つを持つ人に惹かれる。
(参考:「人の心を一瞬でつかむ方法」ジョン・ネフィンジャー著あさ出版)
あるいは動画に映る己の姿を見て
こう問うて欲しい。
「パワーを感じるか?」
「誠意を感じるか?」
人はこの2つを持つ人にカリスマ性を感じる。
(参考:「カリスマは誰でもなれる」オリビア・F・カバン著 角川書店)
社長、経営者、幹部、リーダーの立場にある人は周りの人に影響を
与えねばならない、説得させねばならない、納得してもらわねばならない
機会が多い。
アリストテレスが提唱したように人に影響を与える要素は次の3つ。
エトス・・・話す人の人柄、在り方
パトス・・・聞く人の感情
ロゴス・・・話す内容の正確さ
このうち最も影響力が大きいのは「エトス」だと言われている。
つまり、同じ事を伝えても
「あいつの言うことなどあてにならない」
と思われるかあるいは
「あの人の言うことだから間違いない」
と思われるのはエトスの違いだということ。
では、エトスとは?
強さだけではダメなのである。
温かさだけでもダメなのである。
パワーだけでもダメなのである。
誠意だけでもダメなのである。
それは相反するものなので普段の生き方からしか生まれてこない。
あなたも己の姿を見て問うて欲しい。
「強さがあり、しかも温かさはあるか?」
「パワーを感じ、しかも誠意を感じるか?」
理論を整えても、相手の感情を煽(あお)っても
最終的にはその人の在り方が一番影響力が大きい・・・。
PS.
●酒井とし夫の定期勉強会「ダイバーシティ・クラブ」
http://www.middleage.jp/fortune/benkyo.html