ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

写真のポーズ

2010年10月13日 | 中国・威海
「ポーズ」


中国は今年に入って賃金が急上昇しました。

それと関係があるかどうか分かりませんが街には車が溢れて渋滞がおき、デジカメを手に持って歩いている人が急激に増えています。

人々の暮らしぶりは確実に良くなっているのが目に見えて分かります。







写真を撮りにいって一番気をつけることはワンパターンにならないことです。

撮られるほうも意識しているようで要求しなくても芸能人顔負けのポーズをとってくれるので、

撮るほうも楽しく撮っているようですが、傍で見ていても結構楽しくしばらく見とれているときがあります。

傍目など一切気にしない、傍を通る人も気にしない、というころが日本人と違います。




撮るほうもウンコ座りをしょうがお構いなし、

周りをたえず気にしながら生活をしている日本人・・・・・・・結構疲れると思います。

自分は自分、人は人、・・・・・・・・・・・・・気疲れすることなく生活できる中国の環境もいいものです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威海に帰ってきました。 | トップ | 奈良 秋の風景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (GENKI)
2010-10-14 00:30:55
ごーさん
お久しぶりです。
実は10月より1年の大阪の部長を解任され、3度目の中国駐在。
上海の子会社の会長(=董事長)として赴任いたしております。
上海にお越しの節は是非ご連絡くださいね。
/GENKI
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-14 09:03:57
GENKIさん
お久しぶりです。
上海におられるのですか。
上海は年一度くらいしか行きませんが、いった折には連絡をさせていただきます。

私は来週からバングラのほうに出張に行ってきまます。
返信する
人目 (haichaolu)
2010-10-14 09:15:58
今日は。
日本は仏教や儒教も中国から学んだのに、やはり国が違うと習慣も大きく異なりますね。
国土の大きさや民族の多様性、苦難の歴史があったからではないでしょうか。
2000年頃から中国の話題が毎日新聞紙上に見られるようになりましたが、
今ではTVのニュースやバラエティ番組でも中国の話題がない日はありません。
中国を理解しようとする日本人のあせりの様にも見えます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-14 09:42:51
haichaoluさん
やはり大陸の人はおおらかで傍目を気にしないというところがありますね。
日本のような小さな島国ではどうしても周りを気にします。今まではアメリカだけ意識していたのが今度は中国も意識しないとやっていけなくなってきました。
返信する
ショウジー (GENKI)
2010-10-15 23:55:24
ごーさん
よろしくお願いします。
ウォーダ ショウジー 
ヤオサンバー1720バースー99です。
返信する
Unknown (QWのBOSS)
2010-10-16 08:37:28
そこにunkoがあったら最高なんですけどね。
返信する
 (ごーさん)
2010-10-16 10:02:05
GENKIさん

了解しました~。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-10-16 10:07:32
QWのBOSSさん

リアルすぎます(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事