ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

残り物で小遣い稼ぎ

2013年08月29日 | 中国の子供達

誰かに似ているような気がする?

 

 

 

こちらはちょっとおませなお姉ちゃん

 

 

 

 

小学生の二人の兄弟

 

車で走っていると道端で子供が梨をっていました。

 

500gが3元、とても安いのですが・・・。

 

訳ありでした。

 

すぐ後ろが梨畑。

 

親の手伝いをして親孝行な兄弟と思っていたのですが・・・・。

 

 

 

通訳を通して話しを聞いてみると・・・・・。

 

家にある売り物にならない傷んだナシです。

沢山あるので勿体ないから勝手に持ち出して売っているそうです。

 

親孝行ではなく小遣い稼ぎでした(笑)

最近の子供はしっかりしています。

 

 

 

美味しいのかと聞くと、自分でかじって食べて見せて

‘’好吃‘’

わんぱく小僧のようです。

 

 

 

お姉ちゃんはしっかりしていてお金の管理をしています。

自分もおいしそうに食べて見せます。

 

1キロ6元で買って帰りました。

確かにおいしかったのですが・・・・・・、

次の日の午後には何個かが傷んできて食べられなくなりました。

 

中国の学校は夏休みは二か月ありますがもう8月も終わりで9月には学校が始まります。

この兄弟残り物の傷んだナシを売ったお金で携帯電話でも買うつもりのかな?

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没の海水浴 | トップ | 丹東の朝鮮戦争記念館に行っ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haichaolu)
2013-08-29 22:17:46
今日は。
訳あり商品だそうですが西洋ナシですね、美味しそう。
子供の頃から商売が上手で、将来有望な商人になれそうですね。
週末、当地は台風直撃の予想です。
返信する
Unknown (WAKA)
2013-08-29 23:35:34
中国の子供、やりますね。
このくらい持ち出してもわからない量なのでしょうね。
男の子、やんちゃ坊主って感じですがいい眼してますね。
返信する
Unknown (lemon1985)
2013-08-30 03:01:52
ごーさん
とても微笑ましい場面ですねえ!
1枚目の写真の男の子 中国の男優【孫紅雷】とちょっと似てるかなと思って…
自分の子供時代も思い出しました!
返信する
Unknown (上海飛度)
2013-08-30 08:44:40
しっかりしてますね~。
という私も子供の頃は近所の酒屋でコーラの瓶を盗んで他の酒屋に持ち込んで小遣い稼いでましたが。。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-08-30 09:43:42
haichaoluさん
中国の子供は小さいころからこのように商売を行っているので日本人より一枚上手です。
私も今日から丹東出張なのですが台風が心配です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-08-30 09:46:59
WAKAさん
これくらいの量は全然大丈夫、どうせ捨てるものですから親は木がちきません(笑)
子供の眼を見ると本当に純粋でいいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-08-30 09:51:38
lemonさん
良いですね特に中国の子供本当に純粋ですよ。
男の子確かに誰かに似ているような気がしてたのですがそういえば有名な孫紅雷にちょっぴり似ていますね。

返信する
Unknown (ごーさん)
2013-08-30 09:55:01
上海飛度さん
親の商売品をくすめて売るのですからしっかりした子供です。
子供の頃は誰にでもこのような似たことをした経験は一つや二つはありますね(笑)
返信する
Unknown (のりた)
2013-08-30 10:03:27
この写真と解説を聞いて、力強い子供たちの生活力に感心しました。男の子の瞳が私の幼少時代と同じです。
私が幼少の頃は、公園に捨てられていたベットのスプリングを取り集めて、くず鉄屋に持っていって小遣いにしたり。一升瓶を集めて酒屋に持っていき小遣いにしたりしていました。
私の幼少時代の発想は小遣いでお菓子を食べたい一心でしたね。
時代は違って今の子は違うでしょうけどね。
返信する
Unknown (毛沢山)
2013-08-30 16:46:37
女の子はセ-ラ-服みたいの着てますが、制服なんですかね?
無錫では制服はありません。

返信する

コメントを投稿

中国の子供達」カテゴリの最新記事