ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

朝の出勤時間帯

2022年06月20日 | ジーニン

朝の出勤時間帯

(場所は中国内陸部の“”山東省济宁市“”)

 

朝の出勤時間帯に女性がフォークリストを運転して出勤していた。

日本ではフォークリフトは男性が行うが、

私の工場では、女性が操縦して荷物の積み下ろしをやっている。

 

 

 

 

“”防寒付き“”三輪電動車

 

冬の寒い間は防寒用にビニールカバーをかけて走ります。

太陽のある日、中は温室となり暖かいです。

 

 

 

こちらも完全防寒装備

横のファスナーを開けて乗り降りします。

 

自国の国旗を車に掲げてるのを見ると

自国に誇りを持って走っている彼らが羨ましいと思うときがある。

 

 

 

最近ではミニEV車がすごく増えてきました。

 

40万円と格安なので電動バイクから乗り換える人が増えている。

中国のEV車は世界一多い理由

このような小さな車がカウントされているからです。

 

しかしながら、内陸部ではまだまだ電動バイクの比率が高い。

時間帯によっては、車を運転していると電動バイク集団に囲まれてしまいます。

 

相手は右も左も見ない自己中心で自由自在に走っている。

急に目の前に飛び出してくるので危なくて気を抜くことができない。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里口山の農村の風景 | トップ | 昔を思い出す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-06-20 17:40:08
>朝の出勤時間帯

なんだか楽ししくなってきます。
随分昔のテレビだったか、山のような自転車群が走っていたのが思い出されます。

>私の工場では、女性が操縦して荷物の積み下ろしをやっている。

素晴らしいと思います。
日本でも時々トラックの運転台に女性が乗っているのを見かけます。

>“”防寒付き“”三輪電動車

あれ、最近こちらでよく見かける電動車椅子に恰好が似ていますね。

>太陽のある日、中は温室となり暖かいです。

グッドアイデアです。

>自国の国旗を車に掲げてるのを見ると・・・

アメリカのブログを観ていると、普通の日でもよく家に星条旗を掲げているのを見かけますね。

私の子供時代は祭日には門に国旗を掲げたものでしたが、最近はごく僅かになりましたね。
第一、日本の祭日が国民が祝うような日じゃないのも多いですが・・・。

>最近ではミニEV車がすごく増えてきました。

これは自動車運転免許は要るんでしたっけ?

>急に目の前に飛び出してくるので危なくて気を抜くことができない。

交通事故も多くなるでしょうね。

有難うございました。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-06-20 18:27:22
今日もまた日本では見られない風景
中国ならではの風景を見せていただきました。m(_ _)m

『内陸部ではまだまだ電動バイクの比率が高い。
時間帯によっては、車を運転していると電動バイク集団に囲まれてしまいます。
相手は右も左も見ない自己中心で自由自在に走っている。
急に目の前に飛び出してくるので危なくて気を抜くことができない。』

これもまた中国ならでは・・・・・だと思います。
運転には十分ご留意ください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-21 10:01:40
小父さんKさん
中国は今でも地方の方に行くと朝の出勤時間帯になると自転車(今では電動バイク)の群れに出くわします。
こちらでは女性の方が頼りになります。
自国の国旗を誇らしく思う国は羨ましいです。
ミニEV車が増えたため免許が必要になりました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-21 10:05:01
こおひいたいむさん
中国にはGDPで日本は追い抜かれていますが、
一部の都市(北京、上海、広州など)は日本以上に発展しているのですが、国が大きい為に地方などに行くと国の発展に取り残されたところは昔のままです。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事