ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

日本と中国のパンダ

2013年06月08日 | 威海

和歌山アドベンチャーワールドのパンダ

気持ちよさそうに竹を起用に皮をむいて食べている。

お腹の上に竹の皮を放り投げて食べている姿はユーモラスです。

 

ところで日本ではパンダは何頭いてるのか調べた所

上野動物園に2頭 神戸王子動物園に1頭 そして和歌山アドベンチャーワールドに8頭だそうです。

このパンダは中国からの贈り物ではなくレンタルで年間レンタル料の8千万円(高~~)

 子供ができれば中国に返還するそうです。

 

 

 

 

 

なので・・・・・、パンダ君は部屋に戻れば冷暖房付きでいたせりつくせり

野生でいるよりは快適でずっと良い生活をしています。

 

 

 

ところで・・・・、中国のパンダ君はどうしているのか?

 

 

 

 

 

威海の劉公島で生活しているパンダ君。

お尻が汚れていてみるからに野生感があるのですが心なしか元気がありません。

パンダ君の独り言

風呂入りたいな~・・・・・・・・・・。

冷暖房の部屋が欲しいな~・・・・・・・。

見物客が少ないな~・・・・・・・・・。

 

レンタルで日本に行ってしまった仲間が羨ましそうです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時は裏ワザ。 | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタル料 (isyota)
2013-06-09 16:36:53
恐ろしく高いんですね。(゜;)エエッ
今は人間だって節電で冷房を我慢しているのに~。(^^ゞ
返信する
Unknown (lemon1985)
2013-06-09 16:37:09
ごーさん
劉公島にパンダがいること 初めて知りました!
びっくり~
同じパンダですけど 待遇違いますねえ…
人間の世界といっしょじゃないですか! 落差を感じます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-10 10:45:23
isyotaさん
レンタル料は予想よりかなり高いと思いますが、
おそらくパンダというだけで入園者が増えて元を取れるからだと思います。しかし、高いお金を出しているだけあって環境はすごくいいです。
待遇の差があって本家のパンダ君が可哀想に思えます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-10 10:48:56
lemon1985さん
劉公島のパンダは前に行った時もありました。
石島の動物園にも二頭ありますね。
しかし、環境はやっぱり日本が一番いいと思います。
ンん元の社会と一緒ですね同じパンダに生まれながらこの差は仕方のないことかもしれません。
返信する
Unknown (haichaolu)
2013-06-10 17:17:20
今日は。
日本のパンダの生活は優雅ですね。
もう、中国には帰りたくないかもしれません。
日本では血統主義ですが、香港では生まれた子供は香港国籍が取れるようです。
日本で生まれたパンダは日本国籍にしてほしいですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-11 12:18:48
haichaoluさん
日本のパンダは見ていても生き生きしていますが反対に中国のパンダは元気が無いです。
日本で生まれたパンダは中国に返還するらしいです。
返信する

コメントを投稿

威海」カテゴリの最新記事