ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

浜辺の大掃除

2024年01月05日 | 中国・威海

雪が降った後の大掃除

(昨年年末の写真です)

 

年末に降った雪で砂浜がぐちゃぐちゃになったのを綺麗にする大掃除です。

ショベルカー二台とスコップで雪かきをしている作業員二名。

 

威海市は中国の中では環境モデル都市になっていて国からの補助金があります。

威海市の観光資源のもとになっている海を綺麗に保つ必要があります。

 

 

市内に雪が積もるとショベルカーで掃除をしてダンプに積んで海に捨てる

海に捨てた雪が浜辺に打ち上げられて砂浜が汚くなります。

 

 

 

 

砂浜に積もっていた雪を除去したので海辺で遊ぶことができます。

 

今年は例年よりも冬の観光客が増えていている、

お店は夏が過ぎるとシーズンオフになり店を閉めているが今年は営業をしています。

不況のなか唯一明るい材料です。

 

 

能登半島地震

遠く離れた中国にいてる私ですが被害が拡大しているのをニュースで見ると心が痛いです。

お亡くなりになられた方のご冥福と現在行方不明になっている方の無事をお祈りします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチの雪だるま | トップ | 幸福門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-01-05 19:49:30
>年末に降った雪で砂浜がぐちゃぐちゃになったのを綺麗にする大掃除です。

へーっ、素晴しいですね。
スコップの雪かきまであるんですか!

>威海市の観光資源のもとになっている海を綺麗に保つ必要があります。

そういうことでしたか。

>・・・海に捨てた雪が浜辺に打ち上げられて砂浜が汚くなります。

ありゃ!

>・・・今年は営業をしています。不況のなか唯一明るい材料です。

それは良かったですね。

>遠く離れた中国にいてる私ですが被害が拡大しているのをニュースで見ると心が痛いです。

私も直視するのがつらいです。
明石市で暮らしているので阪神淡路大震災の直撃は受けませんですたが、震度の大きさといい家屋の倒壊ほか、どうしてもあの時のことと重なってしまいます。

有難うございました。
返信する
小父さんへ (ごーさん)
2024-01-07 12:27:25
浜辺をショベルカーを使って掃除をする風景は中国ならではないでしょうか。
道路掃除で積もった雪をダンプで海に運んで捨てる、
浜辺が荒れて汚くなるのを掃除する。
しかし普通は、捨てる時に浜辺が汚れないようにするのが本来の仕事と思うのですけど・・。
阪神淡路大震災の時も被害が大きかったのですが、
日本は火山列島の上に住んでいるので災害は避けられないので非常時の準備が必要です。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事